建築現場で使う玉掛け用具やシャックル・フックなどを扱う大洋製器工業は2月1日、同社が運営する玉掛け作業者のための情報コミュニティーサイト「もえろ!タマカケ魂」において、これまで見習い採用であったサイトキャラクター「安在 玉姫 (あんざい たまひめ)」を、正式にキャラクター採用したと発表した。

安在 玉姫の本採用にあわせて、サイトコンテンツも拡充。新しいコンテンツとして、玉掛け作業の準備から作業の流れまでを説明する「玉掛け講座」が公開されている。

玉掛け講座では、同じくサイトに登場するキャラクターの「シャックル犬」オーティーと、生意気な後輩「安在 玉姫」との掛け合いを楽しみながら、初心者でも解りやすく玉掛け作業について学べるようになっている。

もえろ!タマカケ魂 Webサイト

「もえろ!タマカケ魂」は、同社のもつノウハウを活かし、玉掛け作業者専用の情報サイトとして運営されており、現場で働く人に安全に対する意識を高めてもらい「みんなの笑顔を守りたい!」という想いから生まれたサイト。

なお、シャックルやワイヤロープなどの玉掛け用具を用いて固定した資材を、クレーンなどのフックに掛けたり、外したりする作業を「玉掛け」と呼び、法令で定める資格(玉掛技能講習)を習得した人でなければ、玉掛け作業を行うことはができない。

また、今回本採用となった安在 玉姫の公式設定は、愛称が「たまちゃん」「たまひめ」となっており、年齢は自称で22歳。身長は148cmで、体重は非公開。スリーサイズについては、言及すらされていない。

はまっているものはヘルメットで、妄想好きの暴走タイプ。フック形をしたクセ毛が特徴となっており、このクセ毛はとても頑丈でビクともしないらしい。ただし、ヘルメットをかぶるときだけは、なぜかクセ毛を押さえることができようだ。

安在 玉姫の公式設定。ヘルメットが装着可能なクセ毛