NHN Japanは1月31日、同社の提供するキュレーション・プラットフォーム「NAVERまとめ」に、キュレーター支援ツールとして「まとめ分析機能」を追加したと発表した。

「NAVERまとめ」は画像、動画、テキストといったインターネット上のさまざまな情報をひとつのページにまとめ、保存・紹介することができるサービス。今回追加された「まとめ分析機能」によって、ユーザーは自分の作成・参加したまとめ記事が「いつ」「どんなきっかけで」「どれくらいの人数に」見られているかを詳細に把握できるようになった。

確認できる情報はアクセス数、リンク元、検索キーワードのほか、Twitterでの関連ツイート一覧やFacebookの「いいね!」ボタンの押してくれた人(取得可能なのは一部のみ)もチェックでき、自分が作成したまとめ記事に対するソーシャルメディアでの反応も調べられる。

「まとめ分析機能」のグラフ分析画面

ソーシャルメディア言及数の一覧画面