インターネット・モバイルコンテンツの企画・制作・運営管理を行うD-ウェーブは1月30日、女子高生が勤務時間を管理するAndroid版アプリ「絶対定時少女」を公開したと発表した。2011年4月にはiPhone版アプリが公開されている。

絶対定時少女アプリは、会社などへの出退勤時にアプリを起動して出勤 / 退勤ボタンをタッチすると、勤務時間が記録されるというシンプルなアプリ。他のアプリと異なるのは、「残業ばかりでグズな大人が嫌い」な17歳の女子高生「定時 朱莉(さだとき あかり)」が登場し、利用者の勤務時間の管理をしてくれることだ。

たとえば、残業が多かったり遅刻をしたりすると、定時 朱莉からの厳しい音声コメントが再生される。コメント内容は累積の残業時間に応じて日々変化するという。このほか、毎日の出勤時間や退勤時間をTwitterでつぶやく連動機能なども備えている。

アプリの販売価格は250円だが、Android版アプリの公開記念として、2月1日~2月14日の期間はiPhone版とAndroid版のいずれも85円で提供される予定。

なお定時 朱莉の公式キャラクター設定は、9月5日生まれの17歳。B型、身長159cmでスリーサイズはB81 W60 H83。両親と兄がおり、成績は中の上。長刀部に所属しており、左利きだそうだ。

絶対定時少女 アプリ紹介