アミューズと、位置情報やAR(拡張現実)技術を活用したサービス事業を展開するクウジットは、アミューズに所属するPerfumeの初となるスマートフォン向けアプリ「PerfumeAR(パフュームエーアール)」を、AppStoreとAndroid Marketで12月20日より公開した。アプリ価格は無料。

Perfume

PerfumeARは、クウジットのARマーケティングサービス「GnG」をベースとしており、Perfumeのツアーパンフレットと連動したARコンテンツが提供される。同アプリをダウンロードし、Webサイトやツアーパンフレットに掲載されたマーカーにかざすと、さまざまなコンテンツが楽しめる仕組みとなっている。

「PerfumeAR」アプリ画面イメージ

ARマーカーが掲載されたツアーパンフレットは、2012年1月14日より全国11箇所で行われるPerfumeの全国アリーナツアー『Perfume 3rd Tour「JPN」』の会場で販売されるほか、アミューズのオンラインショップでも販売される予定。このほか、ツアー会場で配布されるグッズカタログにもARマーカーが掲載されており、グッズのARエフェクトも楽しめるという。

ツアーパンフレット購入者のみが見ることのできるPerfumeのコメント動画や、ツアーパンフレットの写真やロゴと連動したARエフェクト、さらにはPerfumeの衣装を360度で眺められるコンテンツなどが用意されている。