イードはこのほど、iPhone 4Sの購入者900名(ソフトバンクモバイル、au利用者各450名)を対象に一誌下「iPhone 4S通信会社選択に関する満足度調査」の結果を発表した。

iPhone 4S購入者に対し、自身が選択したキャリアに満足しているかを聞いたところ、au購入者の53%が、ソフトバンクモバイル購入者のうち49%が満足していると答え、auが4ポイント上回った。

iPhone 4Sのキャリアとしてau/ソフトバンクを選んだことに満足しているか? 資料:イード

満足度の高い項目については、au購入者は「通信エリアの広さ、圏外の少なさ」(61%)、「インターネットのつながりやすさ」(60%)、 「インターネットの速さ」(au 53%)の評価が高く、ソフトバンクモバイル購入者は「端末価格の安さ」(41%)「月々の料金の安さ」(40%)の支持が高いという結果が出ており、それぞれ満足度を得るポイントが違うことが明らかになった。

購入したiPhone 4Sのどの項目について満足しているか? 資料:イード

キャリアを変更してiPhone 4Sを購入した人に通信エリアや速度の違いについて聞いたところ、ソフトバンクモバイルからauのiPhone 4Sに変更した人は「通信エリアの広さ・圏外の少なさ」(82%)「インターネットのつながりやすさ」(72%)の改善を実感していることがわかった。