週刊ヤングジャンプ(集英社刊)にて原泰久氏が描く人気連載『キングダム』のTVアニメ化が決定! 2012年度のNHK新アニメとして制作される。

『キングダム』のアニメ化が決定

幾多の英雄が生まれ、幾多の英雄が散って行った春秋戦国時代の中国。西方の国・秦に武勇と知略で頂点を極めた者たちの伝説があった……。戦乱の時代を生き抜いた名も無き少年と若き王の激動の物語となる『キングダム』。そのアニメ化にあたり、監督は神谷純氏、シリーズ構成は荒川稔久氏、アニメーション制作はぴえろが担当する。

■『キングダム』ストーリー概要
紀元前、中国。時代は春秋戦国時代。
西方の国・秦で、戦災孤児として暮らしていた
ふたりの少年・信と漂の夢は、日々鍛錬を積み、
いつか戦で武功を立てて天下の大将軍になること。
そんなふたりにある転機が訪れる。王宮に仕える大臣
・昌文君の目に留まった漂が王宮に召し上げられたのだ。
だがほどなくして王宮の勢力争いに巻き込まれ大けがを
負った漂が、命からがら故郷へと戻ってくる。
そして漂から託された地図を頼りに訪れた村で信は、
漂とうり二つの少年・政と出会う。
この少年こそ秦王・嬴政 (えいせい)―――後の始皇帝であった。

嬴政

なお、『キングダム』の制作によせて、NHK編成局ソフト開発センター チーフ・プロデューサーの斉藤健治氏は、以下のようにコメントしている。

この「キングダム」は、これまでスポットの当たっていない「春秋戦国時代」の武人の生きざまや戦略と駆け引きなどを描いた、秦の始皇帝による中華統一前の壮大な物語です。
"武人たちが己の存在のすべてを賭け、守るべきもののために戦う姿"を、アニメという手法を駆使してダイナミックに、そして丁寧に描くことで、先の見えない"今"を生きる人々の迷いを断ち切り、"生き抜く力"を届けることができると確信しています。
個性の強いキャラクターたちやCGを効果的に組み合わせた迫力ある戦闘シーンなど、見どころ満載です。
歴史物語が好きな方も、苦手な方も楽しめるアニメ「キングダム」。どうぞご期待ください!

注目のキャスト陣や放送開始時期などの詳細については、今後の続報を待ちたい。

(C)原泰久・集英社/NHK・総合ビジョン・ぴえろ