バンダイナムコゲームスは、AR(拡張現実)とGPS(位置情報機能)の機能を搭載したiPhone用オンラインゲーム「ガンダムエリアウォーズ」をApp Storeにてリリースした。

「ガンダムエリアウォーズ」は、与えられたミッションを遂行し、相手軍のモビルスーツの撃破や拠点を制圧することで自身の部隊を強化・拡大していくシミュレーションゲーム。本アプリ最大の特徴はカメラとジャイロスコープを利用した「AR戦闘システム」で、ミッション遂行中、マップ上で敵のモビルスーツと接近した際に現れる「AR」ボタンを押すと、カメラを通した目の前に実物大の敵モビルスーツが出現する仕組みとなっている。さらに、GPS機能を利用した「位置情報連動ミッション」では、現実世界を移動しながらモビルスーツ部隊を率いての戦闘が可能。実社会と連動するARG(代替現実ゲーム)要素を盛り込み、現実世界とガンダムの世界観の融合を図った。

プレイ画面

なお、ミッションを進めると獲得できるモビルスーツは、ARマーカーを利用すれば「デジタルフィギュア」として楽しむこともできるという。本アプリのダウンロード価格は85円(10月31日までは無料)。対応端末はiPhone 3GS / iPhone 4(iOS 4.2以上) 。

「ガンダムエリアウォーズ」用のARマーカー

(C)創通・サンライズ