元ソニーの会長兼CEOで、現在クオンタムリ-プの代表取締役 ファウンダー&CEOを務める出井伸之氏

レノボ・グループは9月28日、現在クオンタムリ-プの代表取締役 ファウンダー&CEOで、元ソニーの会長兼CEOを務めた出井伸之氏を、同社の社外取締役に迎えると発表しました。これは、社外取締役ジェームズ・カウルター氏の退職に伴う人事。

レノボは、今回出井氏を迎えることについて、「急成長しているコンシューマ市場でのビジネスの拡大、画期的な製品開発への取り組み、強力なグローバル・ブランドの確立をこれまで以上に強調している姿勢を反映したもの」としている。

出井氏は、「競争の激しい世界市場で卓越した能力を発揮しているだけでなく、未来のグローバル企業の姿を本当の意味であらためて示しているレノボの社外取締役に迎えられたことを光栄に思う。レノボは製品、パフォーマンス、人材、リーダーシップといった要素が絶妙のバランスを形成しているとともに、他が追随するような新しい分野を次々と開拓している。これまでとは違うタイプのグローバル企業を作り上げ、いっそう卓越したテクノロジーを世界中のお客様に届けるということは決して簡単ではなく、やりがいのあるチャレンジと感じている」とコメントを寄せている。