IBM、モデリングを用いてデータセンター移転を支援するサービスを提供

日本アイビーエムは6月13日、自社データセンターの移転、バックアップ・センターの構築を検討中の企業に向け、移転作業を容易にするツールを活用し、短期間で安全かつ確実に、データセンターの移転を支援するサービス「IBM データセンター統合・移転サービス 論理的依存図分析支援」の提供を開始した。

同サービスは、ワトソン基礎研究所が開発した数学的モデリングを適用し、複数のアプリケーションやサーバの依存関係を調査し図示するツール「ALDM(Analytics of Logical Dependency Mapping)」を用いる。

これにより、手作業で機器情報や依存関係を調査する場合に比べ、半分程度の時間でサーバやアプリケーションの資産情報や依存関係を調査できるとともに、人的ミスによる調査漏れも防ぐことが可能。

同サービスの料金は、機器の台数やデータ量に応じた個別見積りだが、例えば、ALDMによる資産情報と論理的依存図作成で、200サーバを対象とした場合200万円からとなる見込み。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報