ユニクロは6月25日、応援メッセージTシャツ「SAVE JAPAN! UT」を全世界のユニクロ店舗で発売する。レディー・ガガさんやニコール・キッドマンさん、ヴィクトリア・ベッカムさん、シンディ・ローパーさん、オーランド・ブルームさんら世界的な著名人10名が参加した。

「SAVE JAPAN! UT」のレディー・ガガさんのTシャツ。「ガガラブ」「東京」などの文字が読み取れる

ニコール・キッドマンさんは「日本を応援しましょう。そして日本に手を差し伸べましょう」とコメント

同Tシャツは、ユニクロが東日本大震災のエリア別救済支援情報サイト「SAVE JAPAN!」の趣旨に賛同し、サイトの支援企業でもあるコンデナスト・グループ発行の雑誌「VOGUE JAPAN」「GQ JAPAN」の呼びかけの下、日本への応援メッセージTシャツとして作られた。

発売にあたり、シンガーソングライターのレディー・ガガさんは、「私たちは皆さんのことを祈り想っています。いつでも遠慮なく私に助けを求めてください。皆さんを支援するために、私たちにできることから始めています。これからも祈り続けます」とコメントしている。

また、サッカーのベッカム選手の妻であり、今夏に第4子を出産予定のヴィクリア・ベッカムさんは、「私たち家族よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。このような悲しい出来事に直面しても礼を保つ皆様の品格に、感動を覚えます。愛と希望を」とメッセージを送った。

彼女たちも含め、計10名の世界的な著名人がTシャツを発表するとともに、日本への応援メッセージを寄せている。なお、同Tシャツの利益から約1億円を、東日本大震災の義援金として日本赤十字社へ寄付される。

元スパイスガールズのメンバーで、現在はファッションデザイナーとしても活躍するヴィクトリア・ベッカムさんのTシャツ

シンディ・ローパーさんのメッセージは、「地球はひとつ。私たちもひとつ。私の心はあなたとともにあるから」

オーランド・ブルームさんのメッセージは、「困難があってもわたしたちは団結し、乗り越える」

シャネルのアーティスティックディレクターとして知られるカール・ラガーフェルドさんのTシャツ

シャーリーズ・セロンさんのTシャツには、「最も困難な時こそ、わたしたちは真の勇気を発揮できる」と刻まれた

テレビシリーズ『ゴシップガール』で人気となったブレイク・ライヴリーさんは、「世界は終わる、そう感じたその時、さなぎは蝶へと生まれ変わった」

「世界はひとつ。私たちもひとつ。あなたの強さは、私たちをも強くする」とグウィネス・パルトロウさん。Tシャツにはハート型の中に「JAPAN」と入っている

ランバンのアーティスティックディレクター、アルベール・エルバスさんのTシャツ。無数のハートの中に「心からの想いを、日本へ」とプリント

「SAVE JAPAN! UT」は全10柄で、ユニセックスのXS~XLサイズを展開する。価格は各1,500円。