HTML5でよく使われている機能は?

ニュース
トップ

HTML5でよく使われている機能は?

後藤大地  [2011/02/22]

A Web Design Community curated by Chris Coyier.

CSS-Tricksにおいて、プロダクションサイトで使っているHTML5において、特にどのHTML5機能を使っているのか調査した内容が報告されている。プロダクション用途で使われているHTML5の機能として参考になる。3,000ほどの回答をまとめたものと説明がある。特に使われている機能は次の3つ。

  1. 新しいセマンティック要素 (nav要素など)
  2. form要素の新機能
  3. video/audio要素

これにCanvas要素、ドラッグ&ドロップ機能、Microdata機能、位置情報機能、オフラインストレージ機能が続き、その他として分類されているものを除いて、もっとも使われていない機能はクロスドメインメッセージング機能とされている。

セマンティック要素はHTMLの構造を整理するためにも利用でき、さらに既存の対応していないブラウザにおいては影響を与えないため導入しやすい。video要素などはiPhoneやiPadなどのデバイス向けに動画を配信する用途で特に需要があるものとみられる。iOSはFlashに対応していないため、HTML5のvideo機能はこうしたデバイスに動画を配信する際に重宝する機能となっている。

関連したタグ


ITセミナー

関連記事

関連サイト

新着記事

転職ノウハウ

あなたの仕事適性診断
あなたの仕事適性診断

4つの診断で、自分の適性を見つめなおそう!

Heroes File ~挑戦者たち~
Heroes File ~挑戦者たち~

働くこと・挑戦し続けることへの思いを綴ったインタビュー

はじめての転職診断
はじめての転職診断

あなたにピッタリのアドバイスを読むことができます。

転職Q&A
転職Q&A

転職に必要な情報が収集できます

ドS美人面接官 vs モテたいエンジニア
ドS美人面接官 vs モテたいエンジニア

入室しようとしたら、マサカリ投げられちゃいました!?

特別企画

一覧

    人気記事

    一覧

    イチオシ記事

    新着記事

    ヒロミ、山下智久に同情もメールで助言「いろいろあるけど我慢我慢」
    [11:23 10/26] エンタメ
    【レポート】米Forbesがスポーツの事業価値ランキングを発表 - チーム1位はヤンキース
    [11:00 10/26] エンタープライズ
    宮沢りえ、7年間舞台に専念した理由明かす「自分の無力さを感じたから」
    [11:00 10/26] エンタメ
    栗山千明、理想の男性に2次元のキャラクターは「リードしてくれる人がいい」
    [11:00 10/26] エンタメ
    ノイアー、ブラジルW杯も見守った恋人と約5年の交際に終止符か
    [10:54 10/26] ライフ

    特別企画

    一覧

      求人情報