HTML5でよく使われている機能は?

後藤大地  [2011/02/22]

A Web Design Community curated by Chris Coyier.

CSS-Tricksにおいて、プロダクションサイトで使っているHTML5において、特にどのHTML5機能を使っているのか調査した内容が報告されている。プロダクション用途で使われているHTML5の機能として参考になる。3,000ほどの回答をまとめたものと説明がある。特に使われている機能は次の3つ。

  1. 新しいセマンティック要素 (nav要素など)
  2. form要素の新機能
  3. video/audio要素

これにCanvas要素、ドラッグ&ドロップ機能、Microdata機能、位置情報機能、オフラインストレージ機能が続き、その他として分類されているものを除いて、もっとも使われていない機能はクロスドメインメッセージング機能とされている。

セマンティック要素はHTMLの構造を整理するためにも利用でき、さらに既存の対応していないブラウザにおいては影響を与えないため導入しやすい。video要素などはiPhoneやiPadなどのデバイス向けに動画を配信する用途で特に需要があるものとみられる。iOSはFlashに対応していないため、HTML5のvideo機能はこうしたデバイスに動画を配信する際に重宝する機能となっている。

関連キーワード


IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

声優・井口裕香、2ndアルバム「az you like...」のジャケット写真を公開
[16:16 5/25] ホビー
フォルクスワーゲン「ゴルフ GTI」生誕40周年を記念した特別限定モデル発売
[16:14 5/25] ホビー
アイ・オー、Adobe RGB比95%の23.8型液晶 - 最大3.0AのUSBポートも搭載
[16:08 5/25] パソコン
Siriで操作できる薄型ポータブルBluetoothスピーカー
[16:07 5/25] 家電
年収1,000万円以上に多いのは朝型? 夜型?
[16:03 5/25] マネー

特別企画 PR

求人情報