ノークリサーチ、2011年中堅・中小企業におけるBIの最新利用動向を発表

 

ノークリサーチは2月14日、2011年の中堅・中小企業におけるBI市場の最新動向に関する調査報告を発表した。これによると、中堅・中小企業では「現場レベルでのBI活用」がニーズとしてあり、それにこたえる関連製品が登場しているという。

同調査では、年商500億円未満の国内企業1,000社に対し、BIが自社の業績改善に有効と考えているかどうかを聞いている。その結果、経常利益の増加を見込む企業のほうがBIの有効性に対する期待度が高いことがわかった。

同調査でいうBIとは、DWHを構築し経営層が企業全体のパフォーマンスを分析するといった仕組みではなく、「現場レベルで何が起きていて、そのためにどのような対処をすればよいかを支援するための仕組み」を指す。

BIを自社の業績改善に有効と考えるユーザー企業の割合 資料:ノークリサーチQuarterly Report2010年春版(2010年6月)

同社は、「現場レベルのBI活用」はBIという独立したカテゴリーではなく、現場で利用される業務システムに組み込まれる形をとっているため、中堅・中小企業におけるBI活用については、部門や業務システムごとにニーズや動向を把握していくことが重要だと指摘している。

現場レベルのBI活用の例として、富士通の「glovia G2」や「GLOVIA smart 製造MES」が実現する製造現場での「見せる化」、エイトレッドの「X-point」の集計機能が実現する経費精算処理におけるBI活用、ブランドダイアログの「営業支援GRIDY SFA」にウイングアークテクノロジーズの「Dr.SUM EA」を実装することで実現する営業/顧客管理業務におけるBI活用が挙げられている。

関連キーワード


転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

次世代iPhoneの名称は「iPhone 6SE」で発売日は9月16日の噂 - 海外報道
[17:31 7/26] スマホとデジタル家電
35歳以上が選ぶ"理想の上司"、女性1位は天海祐希 - 男性は?
[17:30 7/26] キャリア
夫婦のLINE 第127回 マジで具合が悪くなった
[17:30 7/26] ライフスタイル
40・50代女性が感じる身体の悩み1位は「肩こり」 ‐ 心の調子は?
[17:29 7/26] ヘルスケア
アスクルとマネーフォワード、経費精算サービス提供開始
[17:26 7/26] マネー

求人情報