スターバックスがロゴ変更、「COFFEE」の文字が消える

  [2011/01/07]

米Starbucks Coffee は1月5日(米国時間)、今春よりロゴを変更することを発表した。新ロゴは同社のトレードマークである人魚「セイレーン」は残されているが、「STARBUCKS COFFEE」という社名が除かれ、色も緑に統一されている。

社名「STARBUCKS COFFEE」が消えて、緑一色となった新ロゴ

同社は今年で創立40周年を迎えるが、新ロゴはそれを記念してのもの。新たなロゴについて、「イノベーションと顧客との関係性を強化するチャンネルを開拓するために必要な自由と柔軟性を与える」と、同社はコメントしている。

同社のロゴの変更は創業以来今回で4回目となる。2回目のロゴ変更はエスプレッソがメニューに加わった1987年に行われ、3回目のロゴ変更は株式を公開した1992年に行われた。

1971年の創業以来、ロゴの中心には「スターバックスのハート」と言われるセイレーンが描かれてきた

一貫して、ロゴの中心を司ってきたのは、ギリシャ神話に出てくる人魚「セイレーン」だ。その由来は、創業者兼CEOであるHoward Schultz氏がコーヒーやシアトルの港のルーツを探っていた時に、2つの尾を持つセイレーンに行き着いたことにある。

同社のサイトには今回のロゴ変更について400件以上のコメントが寄せられているが、なかには「スターバックスコーヒー」という文字がなくなったことを非難する声も少なくない。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

林家たい平、24時間マラソンランナーに! 闘病中の師匠・こん平にパワーを
[23:27 5/29] エンタメ
Gカップ染谷有香、初体験の氷プレイに「恥ずかしさよりも凍えそうで…」
[23:00 5/29] エンタメ
Gカップ森咲智美、OS☆U卒業後の初DVDで「横乳がはみ出してしまって」
[23:00 5/29] エンタメ
[林家たい平]人生最高体重でひざに不安も 「24時間」マラソン「何とか完走を」
[22:26 5/29] エンタメ
林家三平『笑点』新メンバーに抜てき! 初座布団に大喜び「やったー!」
[22:21 5/29] エンタメ

特別企画 PR

求人情報