paperboy&co.は、ブログサービス「JUGEM」、「JUGEM PLUS」、「ロリポブログ」、「デイズブログ」において好きな画像を選ぶだけでブログデザインのコーディネートを楽しめる「JUGEM dress」の提供を開始した。

コーディネート画面

コーディネート可能なエリア

同社の提供するブログサービスは、使いやすさとカスタマイズ性がクリエイターやデザインにこだわるユーザーに支持され現在約130万人が利用。

HTMLやCSSの直接編集が可能でデザインの自由度が高い点を特徴とするJUGEMは、専門的なWebデザインの知識がないユーザーにとってデザインのカスタマイズが難しいとの声が上がっていた背景を受け、このたび、直感的に操作できるインタフェースを備えたデザインコーディネート機能「JUGEM dress」を開発。

同機能は、好きな画像を組み合わせることによってユーザーひとりひとりのイメージにあったブログデザインにコーディネートしていく機能。従来のブログサービスでは、ブログデザインを変更する場合はデザイン全体を一括で変更する必要があったが、同機能はパーツごとに柄を変更可能。ヘッダー・背景・アイコンの3種類のパーツそれぞれの画像を選択し、保存ボタンを押すだけの簡単な操作でデザイン変更が完了する。

画像はヘッダー100種類、背景100種類、アイコン137種類が用意され、全100万通り以上のコーディネートが可能。今後は毎月新作の素材を追加する予定とのこと。