リサーチ・イン・モーション・リミテッドは27日、BlackBerry Technical Support Serviceの各種サービスをIT管理者が使用できるポータルサイト「BlackBerry Expert Support Center」の日本語版の提供を開始した。

BlackBerry Technical Support Serviceは、BlackBerry Enterprise Server購入企業を対象に、総合的なテクニカルサポートおよびソフトウェアメンテナンスを提供するサービス。年間契約型の有償サービスで、導入規模やニーズに応じて種別を選択できる。

今回提供を開始したBlackBerry Expert Support Centerは、IT管理者がBlackBerry Technical Support Serviceの各種サービスを利用できるポータルサイトで、BlackBerry Technical Support Servicesの契約種別により使用できる機能が異なる。

BlackBerryスマートフォンおよびサーバーへの接続状態の確認や、簡易なトラブルシューティング機能、BlackBerry Technical Support Services契約の内容確認、問合せ案件の管理、ソフトウェア・各種ドキュメントへのアクセス、ユーザーの登録情報の変更といった操作が行える。加えて、同一管理者が契約毎にログインできる機能も備えており、BlackBerry使用企業からの保守・運用サービス委託を受けたシステム・インテグレータが利用することも可能。

なお、BlackBerry Technical Support Services契約がない場合でも、BlackBerryR Enterprise Server のライセンス情報があれば、BlackBerry Expert Support Center Expressの簡易版(日本語)が使用可能。