デジタルステージは、同社のウェブ制作ソフト「BiND for WebLife*4」の発売に向けたプロモーションの一環として、UstreamやTwitterを取り入れたネット上のフリースクール「ウェブコンポーザー学校」を開校した。

「ウェブコンポーザー学校」Webサイトより

「ウェブコンポーザー」とは、同社による造語で次世代のウェブメディアを創り上げていくクリエイター像のことで、ウェブコンポーザー学校とは、プロ・アマ問わず自分たちのウェブをクリエイトしていく情熱を持った人たちを応援するための学校。同校は、ウェブコンポーザー同士の交流を深めることが創設の目的とされている。

Ustreamによる番組では授業やフリートークが行われるほか、視聴者のTwitter上の意見を拾って製品やサービスに反映する共同開発、その他、Twitterアカウントを利用してリアルタイム抽選システムを使った視聴者プレゼントの実施、さらに学校公式Twitterのフォロワーに対するBiND4の優待販売等も予定されている。

また、開校と同時に、生中継の映像を文章記事付きでアーカイブする特設サイトも開設された。

なお、12日に行った既存ユーザーを対象に行った準備放送では、ユニーク視聴者数1万9,796、ツイート数4,733を記録。入学手続きを兼ねる同校の公式Twitterフォロワーも2.600人を超えるなど、順調な滑り出しを見せているとのこと。

放送は18日の21時よりスタートし、9月末まで毎週水曜日の21から全8回を予定している。

入学手続きはウェブコンポーザー学校のTwitterアカウント@webcomposer 、もしくは代表の平野友康氏のTwitter アカウント@dsHirano をフォローで完了。また、同校のUstreamチャンネルはこちら。詳細はウェブコンポーザー学校公式ページを参照。