カプコンより2010年7月15日の発売が予定されているプレイステーション・ポータブル向けRPG『ラストランカー』。今回は本作のヒロイン・レンとの対決、そして特定のランカーだけが持つ最終技、"奥義"について紹介しよう。

戦侯機構バザルタ設立の礎となったサルバトーレ王家の末裔であるレン。サルバトーレ王家の復興を目的として戦侯機構入りした少女の噂は、瞬く間にガンドアに行き渡り、いつしかレンの周囲には彼女の手助けをしたいと望む女性ランカーが集うようになる

ついに、レンとも対決の時が?

たとえどんな相手でも、ランキングのためならば対決を避けられないのが『ラストランカー』の世界。すべてのランカーがそれぞれの戦う理由を持っており、『ラストランカー』のヒロインたるレンもそれは例外ではない。ジグとレンの対決はどのような形で実現するのだろうか?

緊迫したレンのセリフから、単なるランキング戦ではないただならぬ空気が感じ取れる

「同期でライバル」……時には共闘することもあったジグとレンだが、ついに対決の時が

■古代二刀流の継承者、レン
二刀を繰る無双の剣術をきわめた武王・サルバトーレ三世だったが、その後のサルバトーレ王家は強い戦士を輩出することができず、皮肉にも彼らの作り出した機構、強さがすべての世界が王家を凋落させたのだった。レンは王家に伝わる古代二刀流を継承しているというが、そのバトルスタイルは謎に包まれている。

■勝利を収めたと思いきや……
戦いはジグが勝利したかにみえたが……。なんと、レンは最後の気力を振り絞って立ち上がった! 王家の復興にかける彼女の執念がそうさせるのだろうか?

特定のランカーだげが持つ最終技、"奥義"とは?

敵ランカーが敗北寸前になると放たれる必殺技、それが"奥義"だ。レンのようなかなりの実力をもつランカーは、勝負をかけて究極の技を放ってくるのだ。最後の一撃をかけて刹那の応酬が始まる!

■レンの奥義「金色冠」がジグを襲う!!
敵ランカーのHPがゼロになると放たれる奥義。この奥義が発動すると、通常のバトルから打って変わって奥義の演出がはじまる。ジグに放たれる驚くべき技の数々。果たして奥義に抗う術はあるのだろうか!?

レンが放つ奥義は3体に分身し、攻撃をしかけてくるという技だ

目にも止まらぬ連続攻撃に翻弄されるジグ

花の咲くような美しい剣さばきゆえに、レンの奥義は「金色冠(こんじきかぶり)」と呼ばれる

3体の分身による連続攻撃で相手の動きを封じ込め、トドメの一撃を狙うレンだが……

■敵の放つ奥義を見切って勝利を掴め!!
レンの奥義「金色冠」に為す術もなく翻弄されるジグ。だが、勝負はこれで決まったわけではない。敵の奥義の最中には、どこかのタイミングで画面にボタンが表示される。画面に表示されたボタンを即座に押すことができれば、敵の奥義を見切って打ち破ることができるのだ。

トドメの一撃を放とうとするレンに対して待ち構えるジグ。敵の奥義の最中に画面に表示されたボタンを押すことで、奥義に対抗することができるのだ

瞬間で切り結んだ二人。勝利の女神が微笑むのはどちらか……

奥義を見切って勝利すれば敵の奥義のスキルチップを入手できる

奥義を習得すれば、ジグも奥義を使用可能に!!

敵ランカーに勝利すると様々なスキルチップを入手することができたが、奥義ももちろんスキルチップとして入手可能だ。レンに勝利して入手した「金色冠」の奥義スキルチップをスキルネストにセットすれば、ジグもその奥義を使えるようになる。

このほかにもさまざまな奥義を、多数のランカーから入手できる

奥義「金色冠」は二刀流でのみ使用可能な奥義。Attack Styleのスキルにセットしておけばスキルパレットに「金色冠」が現れる。Rボタン+Lボタンでジグも奥義を使用できる。ただし、奥義を使うとすべてのスキルの残り回数が0になってしまう。

"奥義"はトドメやピンチのときに使っていこう

ジグ版「金色冠」が炸裂!!

ゲームタイトル ラストランカー
対応機種 プレイステーション・ポータブル
ジャンル RPG
発売予定日 2010年7月15日
価格 5,990円
CEROレーティング B (12才以上対象)
(C)CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.