カプコンが2010年、プレイステーション・ポータブル向けに放つ新作RPG『ラストランカー』。今回は、登場キャラクターを中心に、「最強を目指すRPG」という本作のテーマを探ってみよう。

カプコンが放つPSP『ラストランカー』は2010年の発売予定

最強を目指し、集う者たち。

ラストランカーに登場するキャラクター達はみな"戦い"で繋がっている。世界の戦士のすべてが所属し、武力を持って世界を維持する「戦侯機構バザルタ」で、己の目的のために戦士ランキング1位を目指す。"強さ"こそが正義ともいえるこの世界を旅し、己を鍛錬し、最強を目指せ!

■辺境の獅子「ジグ」 (cv. 神谷浩史)
流浪の民族、カンタレラ出身の青年。目的も忘れられた伝統の儀式をただ繰り返すだけ――そんな未来が見えない生活に嫌気がさし、カンタレラを捨てて戦侯機構バザルタに入る。

生きる価値、そして"強さ"を求め、戦士ランキング1位を目指すジグの物語が今始まる。

おれは戦侯機構に入る。そして強くなるんだ。誰にも負けないくらい強くなって、てっぺんに立ってやる
■亡国の騎士皇「レン」 (cv. 井上麻里奈)ジグと時を同じくして戦侯機構バザルタに所属した少女。滅びし王家・サルバトーレの末裔で、戦功で名をあげ王家の復興を成し遂げようとする。

レンもまた自らの目的のために"強さ"を求めており、ジグとは幾度となく関わることになる。

同期で、ライバルです。お互い、頑張りましょう!
■狂える剣獣「ファズ」 (cv. 中村悠一)
カンタレラでのジグの幼なじみで、かつては親友であった青年。カンタレラを捨てたジグとは、もう二度と会うことはないはずだったが……。逃れようのない過酷な運命が、ジグとファズを再び引き合わせることになる。

そう、ライバルとして……そして敵として!

ふたりで伝統を守っていくと思っていたのはおれだけか! ……親友だと思っていたのはおれだけか!


戦士ランキング1位――すなわち最強を目指せ。

『ラストランカー』の世界の全ての戦士が所属するという「戦侯機構バザルタ」。「戦侯機構バザルタ」は武力を持って世界を維持しているらしく、まさに強さこそが正義ともいえる組織のようだ。

プレイヤーは主人公・ジグとなり、この戦侯機構に属することになる。最強を目指して戦士ランキング1位を目指す。果たして、この戦士ランキングとは一体何なのか? ランキングを上げる方法とは?

己の強さを磨くために、世界を旅することも。世界の果てには何が待ち受けているのか?

次報では『ラストランカー』の軸となる「戦侯機構バザルタ」、「戦士ランキング」と「ランキング戦」について紹介する予定だ。


最強を目指す、その先にあるものとは?

「戦侯機構バザルタ」、「戦士ランキング」など独創的なワードが物語の軸となる『ラストランカー』。野島一成氏によるシナリオによって、バトルがより熱く演出されていくのは間違いなしだ。果たしてジグの旅の先に待つものとは?

ジグの旅立ち
「…未来が見えないんだ」

ジグ「…おれはもっと価値のある人生を送りたい」
ファズ「…ここで暮らすことに価値はない。そういうことか?」
ジグ「悪いな…未来が見えないんだ」
ファズ「ジグ…」

ジグ「おれは戦侯機構に入る。そして強くなるんだ。誰にも負けないくらい強くなって、てっぺんに立ってやる」

宣誓
「ようこそ、戦侯機構バザルタへ」

官吏「カンタレラから来た登録希望者のジグだな?」
ジグ「はい」
官吏「では、こちらへ」

官吏「サルバトーレのレン、カンタレラのジグ…決意と覚悟はよろしいか?」
レン「はい!」
ジグ「はい」
官吏「では、宣誓を」

ゲームタイトル ラストランカー
対応機種 プレイステーション・ポータブル
ジャンル RPG
発売予定日 2010年
価格 未定
CEROレーティング 審査予定
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.