『初音ミク -Project DIVA-』の続編が開発開始

セガが2009年7月2日にリリースしたプレイステーション・ポータブル向けリズムアクション『初音ミク -Project DIVA-』。発売直後より多くのユーザーからの支持を集めた本作だが、その続編の開発がスタートするとともに、PSP『初音ミク -Project DIVA-』における新プロジェクトを始動した。

新プロジェクトとして始動する「初音ミク:ミクうた、おかわり(仮)」は、現在発売中のPSP『初音ミク -Project DIVA-』に惜しくも収録しきれなかった楽曲の、リズムゲームの譜面とEDITデータを新規で起こし、追加楽曲としてPlayStation Storeにてダウンロード販売を行うサービスで、「追加楽曲集デラックスパック第1弾」として配信される。

16,000曲を超える「初音ミク」のオリジナル楽曲の中から、2007年~2008年初頭の第一期の名曲や2008年から現在までの第二期のヒット曲を厳選して収録。しかも、すべての楽曲にリズムゲームの譜面とEDITデータを付けることにより、追加リズムアクションゲームとして楽しむことができる。

■「初音ミク:ミクうた、おかわり(仮)」収録予定楽曲
・歌に形はないけれど by doriko
・ニ息歩行 by DECO*27
・パズル by クワガタP
・SPiCa by とくP
他、全9曲収録予定

さらに、「初音ミク」の人気動画『*ハロー、プラネット。』のゲーム化や、PSP用「カスタムテーマ」を収録するなど、「初音ミク」ファン納得のパッケージとして2010年初頭に配信される予定となっている。価格は1,800円。

『*ハロー、プラネット。』がゲームに

セガでは、今後も「追加楽曲集デラックスパック」として配信を行っていく予定。なお、続編については、開発が開始されたこと以上の情報は、現在のところ明らかにされておらず、詳細については今後の続報を待ちたい。

(C) SEGA / (C) Crypton Future Media, Inc.