プレビューサーバを手軽に用意できる「プレ鯖Pro」

Web制作などを手がける有限会社めがね部は26日、プレビューサーバシステム『プレ鯖Pro』の提供を12月10日より開始すると発表した。Webサイト制作に必要となるテストサーバの用意やバックアップなどの処理をワンクリックで実行することができる。

プレ鯖Proは、"ワンクリックで作業完了"を特徴としたWeb制作フロー支援システム。既存のホスティングサービスのように、プレビューサーバの用意に手間はかからない。テストサイトを作るためのプレビューサーバの用意、作業データのバックアップや差分ファイルの作成といった工程のワンクリック実行を可能にし、作業時間の短縮を図ることができる。同社は、機能をWeb制作に必要なものに限定することで、作業の効率化、コスト削減に貢献するとしている。

このほか、匿名で質問できるQ&A機能、Q&Aをもとにビジネスマッチング(実装予定)、ユーザ間でサーバ情報を共有するマイフレンド機能、クライアントにアクセス制限情報を通知する機能(実装予定)などを搭載する。

価格は、初期費用が10,500円、Web制作会社向け「ビジネスプラン」が月額52,500円、SOHO向け「SOHO応援プラン」が月額10,500円。無料提供中のβ版の登録ユーザは、正式提供時に初期費用が無料になる。プレ鯖Proの利用にはFirefox 3.xが必要。