セイコーインスツルは、ビジネスパーソン向け電子辞書の新モデルとして、国内で初めて名刺管理ソフトのビューアー機能と、PCとの連携機能PASORAMAを搭載したコンパクト電子辞書「SR -G7001M」「SR-G6001M」を発表した。発売は11月末で、価格はオープン。推定市場価格は、英語辞書が充実した「SR-G7001M」が38,000円前後、英文ビジネスレターや会話集が充実した「SR-G6001M」が30,000円前後、専用ケースFC110が2,000円前後。

「SR -G7001M」

英語充実モデル「SR-G7001M」、7カ国語の会話集も入った「SR-G6001M」は、両機種ともにコンパクトモデルとして初めてPCとの連携機能PASORAMA(パソラマ)を搭載。従来のPASORAMAをパワーアップしてオフィスでの使用環境の向上を実現、外出先では携帯しやすい名刺入れサイズ、ビジネスパーソンの使いやすさを追求した電子辞書としている。さらに国内初の名刺ビューアー機能を搭載。メディアドライブの名刺管理ソフト「やさしく名刺ファイリング PRO v.9.0」(別売)で整理した名刺データを「SR-G7001M」「SR-G6001M」の本体に収録することができる。メディアドライブのホームページから体験版が提供されている。パスワード管理機能も搭載している。名刺入れサイズの本体に約6000人分の名刺データを収録して持ち歩き、すばやく検索、表示。電子辞書だけでなくデジタル名刺ホルダーとしても使用可能だ。との連携機能PASORAMAもパワーアップ。ブリタニカ国際大百科事典では、PC画面での図表・カラー写真に対応した。

両機種に共通のコンテンツとして、英語に強い同社ならではのジーニアス英和大辞典をはじめ、メール作成に役立つ日本語・英語の文書雛型、図版や音楽データを収録した「ブリタニカ国際大百科」やインターネット経由でジャンプ可能なURLが掲載された「デジタル大辞泉」、経済用語辞典などを収録。英語充実の「SR-G7001M」では、コンパクトタイプでは業界初となる研究社の「新和英大辞典」を、また「リーダーズ」「リーダーズ・プラス」「英和活用大辞典」といった大型の英和辞典に学習向け、ネイティブの英英辞典も収録している。「SR-G6001M」は、英文ビジネスレターやeメールの事典の他に、オフタイムも重視して海外旅行や海外出張に便利な8カ国語の会話集などを収録している。