今年の秋に10周年を迎える人気恋愛アドベンチャー「メモリーズオフ」シリーズ。その最新作で、ついに発売された『メモリーズオフ6 Next Relation』のリリースを記念して、豪華声優陣からのキャストコメントが到着! 最終回となる今回は仙堂麻尋役の井ノ上奈々と稲穂信役の間島淳司から届いたメッセージを紹介しよう。

8月27日に発売された『メモリーズオフ6 Next Relation』

井ノ上奈々が語る『メモリーズオフ6 Next Relation』

井ノ上奈々

――まず、『メモリーズオフ6 Next Relation』への出演を聞いたときの率直な感想を教えてください

「『マジですか!?』と思いました(笑)。すごく嬉しかったけど、スタッフさんの冗談かと……」

――「Memories Off #5」のヒロインが新作に出てくるのは珍しいことですが、出演することになった経緯を差し支えない範囲で教えていただけますか?

「昨年、メモオフのプロデューサーさんとお会いする機会があって、そのときに『『Memories Off 6 ~T-wave~』のファンディスクに麻尋を出すかもしれません』と言われ耳を疑ったのですが、『麻尋は人気がありますし、井ノ上さんが麻尋を愛してくださっているので……』とのお言葉をいただき、涙が出るほど嬉しかったです」

――今回の作品の印象を教えてください

「相変わらず、主人公とヒロインのやりとりにキュンときちゃいました(笑)。そして空気を読まずに登場する麻尋……」」

――ご自分の演じるキャラクターの今作品における魅力、見どころは? 「少しだけ、お姉さんになりました。『あら、志雄くん♪』なんて声のかけ方、今までしてなかった! まぁ、19歳から21歳になりましたしね……。喋り方だって多少変わりますよね~」

――『メモリーズオフ6 Next Relation』は夏発売予定のゲームになりますが、メモリーズオフシリーズは今年の9月で、なんと10周年を迎えます。これまでメモオフシリーズに携わってきて印象に残っていることは?

「このシリーズが、ファンの方にとても愛されているということ。携わっている私も嬉しいですし、その声援をお裾分けしてもらってる感じです。たくさんの愛があるからこそ、長く長く続いていくんですね♪」

――10周年について一言お願いします

「10周年おめでとうございますっっ! 愛し愛され10周年、きっとこれからもそれは続いていくと思います。携われたことに感謝をし、また携われることを願っています。図々しいですが(笑)」

――最後にファンの方へのメッセージをお願いします

「攻略はできません!!! ……が、きっとあの制服を着て出て来ます。私も楽しみです。あなたも楽しみにしててください」

仙堂麻尋


間島淳司々が語る『メモリーズオフ6 Next Relation』

間島淳司

――まず、『メモリーズオフ6 Next Relation』への出演を聞いたときの率直な感想を教えてください

「『お、また出られるんだと』と(笑)。過去に信以外のキャラクターで出演したこともあったので、何役なのかとちょっと考えましたが、ちゃんと信で出演できて良かったです」

――今回の作品の印象を教えてください

「『Memories Off 6 ~T-wave~』のアフターストーリーなので、塚本君には想い人がいるわけですが、そんな状態なのに煮え切らない感じだったりするので、『もー!』と思ったりしました。思った分だけ信でからかっておきましたけど」

――ご自分の演じるキャラクターの今作品における魅力、見どころは? 「いつものように自由人らしく振舞い楽しみつつも、やんわりと悩める青少年の背中を押すところでしょうか。ぶっちゃけいつも通りです(笑)。あ、今回はルサック以外でバイトしてますよ」

――『メモリーズオフ6 Next Relation』は夏発売予定のゲームになりますが、メモリーズオフシリーズは今年の9月で、なんと10周年を迎えます。シリーズすべてに出演している間島さんの感想は?

「正直にいってしまえば『よくここまで続いたな』と(笑)。10年といえば、小学生が中学卒業して高校入っちゃってますからね……。思えば長い間、稲穂信という男を演じてきたものです」

――10周年の歴史の中で一番印象に残っていること、エピソードを教えてください

「毎作品いろいろと印象深いことはあるんですが、やっぱりイベント関連の印象が強いですね。『メモオフ・ファーストライブ』で司会したり、『メモオフバレンタインコンサート』で信のキャラソンを歌ったり……。あと、『Memories Off #5』のヒロインの役の方が、信にマジ惚れだったのも印象に残ってます(笑)」

――今後もメモオフは続いていく予定ですが、間島さん的に、どうなっていってほしいという希望、もしくは野望があれば教えてください

「作品としては、長く続いて『この先いつまでも稲穂信と生きられたらな~』と。悩める青少年たちにチクリとした胸の痛みと、恋の素晴らしさを伝えていって欲しいですね。その様子を信として見守っていきたいです。ニヤニヤしながら(笑)」

――最後にファンの方へのメッセージをお願いします

「もうすぐ10周年! これからもメモオフを稲穂信をよろしく! ……と、その前にまずは『メモリーズオフ6 Next Relation』でお会いしましょう! 楽しんでください♪」

穂積信



新名彩乃と平野綾、そして後藤邑子友永朱音宮崎羽衣田中理恵と続いたキャストメッセージ。ラストは井ノ上奈々と間島淳司に飾ってもらった。『メモリーズオフ6 Next Relation』は、現在Xbox 360とプレイステーション 2向けに発売されているので、ぜひ新たな「メモオフ」の世界を楽しんでみよう。

ゲームタイトル メモリーズオフ6 Next Relation
対応機種 Xbox 360
プレイステーション 2
ジャンル 恋愛アドベンチャー
発売日 2009年8月27日 (発売中)
価格 【Xbox 360】
9,240円 (限定版)
7,140円 (通常版)
10,290円 (メモリーズオフ6ダブルパック)
【プレイステーション 2】
9,240円 (限定版)
7,140円 (通常版)
CEROレーティング B (12才以上対象)
(C)2009 5pb. Inc./CYBERFRONT