バンダイナムコゲームスより2009年10月15日の発売が予定されているプレイステーション・ポータブル向けチーム錬金術バトル『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 背中を託せし者』。今回は、ゲームのポイントをじっくりと紹介していこう。

PSP『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 背中を託せし者』は10/15の発売予定


パートナーと力を合わせることでより強力な攻撃ができる絆バトル

■呼吸を合わせろ! パートナーと技を同時に繰り出すサポートアタック!
パートナーと技を同時に繰り出す「サポートアタック」。錬金術 or 特殊技発動コマンド「R+×」or「R+○」の長押しで、パートナーに今から技を出すことを伝え、「サポートアタック」を要請する。「サポートアタック」が成功すれば敵に対してステータス異常を与えることが可能となっており、これによってバトルが優位になる。「サポートアタック」にはお互いの絆強度が強ければ強いほどパートナーは応じてくれる。

「技を一緒にかけよう」と要請

二人で協力する「サポートアタック」が発動

たて続けにアルも技を発動。パートナーとの絆強度が強ければ二人同時に技を仕掛けることが可能だ

■絆強度が高ければパートナーからもサポートアタックの依頼が!
パートナーからのサポートアタック依頼は「R+△」で応えることができる。依頼に応えてパートナーを助けよう。

パートナーから、まさに今から技を出すぞ! という連絡が左上に

自分の相手を振り切り、パートナーの要請に応えよう


絆ストックの使い方が勝利への鍵

■固い絆が最強の錬成を生む! パートナーとの信頼関係が試される「鋼FA」らしい絆バトル
パートナーと攻守にわたり協力してバトルすることでたまる共有ゲージ「絆ゲージ」。そのゲージがいっぱいになると「絆ストック」が追加されていく。

画面左下にある数字は「絆ストック」。絆ストックの周りにある「絆ゲージ」がバトル中に徐々にたまり、それがいっぱいになると絆ストックがひとつ追加される

絆ストックが1つたまった

■攻めか守りか! 戦況を読みながら絆ストックを巧みに利用せよ
「絆ストック」は敵に大ダメージを与えるコンビネーションアタックに使用できるほか、自分やパートナーが力尽きたときには「復活」にも使用できる。ただし、パートナーとの共有物なのでご利用は慎重に! 攻守どちらを優先するかはプレイヤーの戦況を読む力と決断力、そしてパートナーとの意思疎通が重要となるのだ。

チャンスだと思ったらトドメのコンビネーションアタックを! ピンチのときでも一発逆転のコンビネーションアタックはあり!?

自分やパートナーのHPが少ないときは復活用に残しておくこともオススメ。ここでは力尽きたアルのために、溜めておいた絆ストックのうちのひとつを「復活」に使用


ホムンクルスも操作可能! 彼らのストーリーも収録

■ストーリー多数! 操作キャラクターごとに異なる展開
○ラスト / グラトニー / エンヴィー編
彼らの「お父様」の願いを叶えるため、人柱候補を見つけ出し監視すること。場合によっては邪魔する奴らを排除する。それがウロボロスの刺青を持つ彼らの仕事……。

ゲームの第1話は、アメストリスの各地で暴れている「傷の男」(スカー)が何かと「お父様」の計画を妨げているので、彼を排除しに行くことに……。

ストーリーをラストで始めると、妖艶な容姿とボイスで幕が開ける

「お父様」から国家錬金術師を襲うスカーの処分を任される。グラトニーは食べる気満々

アニメであった光景。スカーを追い詰めろ!

エンヴィーの能力を活かして戦え!

■パートナーキャラクターにもストーリーが!
前回紹介したエドやロイだけでなく、アルやリザといったパートナーキャラクターにもストーリーが用意されている。

○アル編
失った身体を取り戻すため、錬金術の原則を超えた錬成を可能とする「賢者の石」求めて旅を続けている。

エドの機械鎧の修理のためリゼンブールにやってきたのだが、成り行きでアームストロング少佐と組み手をやることに……。

エドが機械鎧を修理した後は恒例のアルとの組み手を……と思ったら、アームストロング少佐が協力してくれることに

これは組み手の粋を超えている!? 錬金術の応酬だ!

○リザ編
ロイ・マスタング大佐の部下として、日々軍務をこなしているが、実はそれは大佐が道を踏み外さないようにと見守っている行為なのかもしれない……。

「傷の男(スカー)」がイーストシティに出現する。狙いは国家錬金術師。窮地に陥ったエドを救うため、リザは自ら敵を引きつける。

なんとかエドのピンチに駆けつけることができたリザ。まずはリザがスカーを引きつける事に

スカーに対して接近は禁物。距離をとって戦え!


エドとエンヴィーの夢の共演!?

■君の掌と共に進むのは誰か! ゲームだからこその夢の共演バトル
アニメや原作ではあまり観ることができない組み合わせのコンビがプレイヤーの感情を盛り上げる。

○理想を叶えるコンビがここに!

エドとエンヴィーは果たして仲が良いのか?

戦えば戦うほどお互いの絆強度は強くなる! 絆を深めて2人で繰り出す大技「コンビネーションアタック」だ!

○誰に背中を託すのか?

ロイとエンヴィーの組み合わせなんてアニメではありえないコンビだ!

こちらはロイとラストのコンビネーションアタック! お互いの絆強度が強まればかなりの大技に!


協力プレイで友達との絆を深めろ! 対戦プレイでお互いを競い合え

■誰と掌をとり、誰と戦うか! 二人の絆を錬成せよ
友だちと一緒に戦えば戦うほど、その友だちとの絆が深まる。自分の操作キャラクターの能力と、自分の本当のパートナーとの絆強度をともに高めていこう。

○協力プレイでお互いの絆を深めよう

友だちと力を合わせて強敵ホムンクルスを倒せ! サポートアタックで同時に技を仕掛けろ

コンビネーションアタックの準備だ! パートナーを守って大技を完成させろ!

戦った数だけ友だちとの絆が深まる

○対戦プレイで競い合え!

4人で対戦! コンビネーションアタックが勝利の鍵だ

コンビネーションアタックを仕掛けられたらコマンド入力でダメージを軽減しよう

予約特典キャンペーン情報

■予約特典は「ゲームオリジナル 鋼の錬金術師FA アルケミストカードコレクション」
バンダイから発売されている「鋼FA アルケミストカードコレクション」のゲームオリジナル版が予約特典として3枚セットで用意される。ここでしか手に入れることができない特別なカードセットだけに、しっかりチェックしておきたい。

予約特典の「ゲームオリジナル 鋼の錬金術師FA アルケミストカードコレクション」

■さらにダブル特典として「PSP用特製カスタムテーマ」も!
ゲーム内に用意された入力画面で特典カードに記載されているパスワードを入力すると、ここでしか手に入れることができない「鋼FA」のPSP用特製カスタムテーマがもらえる。

「鋼FA」のPSP用特製カスタムテーマ

※予約特典は数に限りがございます。
※一部店舗ではお取り扱いの無い場合がございます。店舗でお問い合わせ下さい。
※仕様、デザインは変更になる可能性がございます。予めご了承下さい。

ゲームタイトル 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 背中を託せし者
対応機種 プレイステーション・ポータブル
ジャンル チーム錬金術バトル
発売予定日 2009年10月15日
価格 5,229円
CEROレーティング A (全年齢対象)
(C)荒川弘/鋼の錬金術師製作委員会・MBS (C)2009 NBGI
※画面はすべて開発中のものです。