マーク・ニューソンが手掛けた「味の素マーク瓶」50g

味の素は、うま味調味料である「味の素」の発売100周年を記念し、デザイナーのマーク・ニューソンがパッケージデザインを手がけた「味の素マーク瓶」50gを発売した。

同企画は、グローバルに通用する洗練されたデザインの新ボトル品種を発売し、商品鮮度を上げ、新規消費者の獲得や、使用者層の拡大を目指して実施されたもの。

マーク・ニューソンは、これまでにティファールの調理器具や、auの携帯電話デザイン、フォードのコンセプトカー「021C」のデザインなど、数多くの商品を手掛けているデザインナー。同商品は、モダンで伝統的で未来性が感じられる、シンプルで洗練されたデザインに仕上がっているという。

なお、同社では2008年に、「うま味」の理解促進活動と「味の素」の広告活動を並行して行なった結果、若年層を中心に新規消費者の獲得に成功し、長期的に縮小傾向が続いていた、うま味調味料市場の拡大に成功したとのこと。

マーク・ニューソンがこれまでにデザインした商品より

au携帯電話「talby」

ティファールの調理器具

フォードのコンセプトカー「021C」

Talby Mobile Phone
Manufacturer: KDDI

Ford Motor Company
Photo:Tom Vack

021C Concept Car
Ford Motor Company
Photo:Tom Vack