セガは、人気タイトル「龍が如く」シリーズの次回作で、現在プレイステーション 3向けに開発が進められている『龍が如く4 伝説を継ぐもの』に、俳優の沢村一樹と遠藤憲一の出演が決定したことを発表した。

沢村一樹 (新井弘明役)

映画、TVドラマ、CMへの出演はもちろん、その巧みな話術でバラエティ番組の司会を務めるなどマルチな才能を発揮し現在最も活躍されている俳優の一人。近年は映画『山形スクリーム』(竹中直人監督 2009年8月1日公開予定)や『十三人の刺客』(三橋軍次郎役 2010年公開予定)に出演するなど、コミカルな役からシリアスな役まで幅広い役柄を演じられるその演技力は高く評価されている。今回『龍が如く4 伝説を継ぐもの』でゲームのアフレコに初挑戦。作品内では重要なキャラクターである東城会系組織に属する若頭『新井弘明(あらい・ひろあき)』役を演じている。

■沢村一樹のコメント
「任侠物の出演は今回が初めてだったので、最初はプレッシャーと楽しみと半々な感じだったのですが、実際の収録はかなり大変でした。『龍が如く』のイメージはもっと乱暴で男臭い世界だと思っていたのですが、男らしさの中にやさしさが見えるところなど細かいニュアンスを表現するのが難しかったですね。私が演じた『新井弘明』もそうですが、『龍が如く』の登場人物は皆芯が通っていて男らしく、魅力あるキャラクターばかりなのでファンのみなさんが憧れるのはよく分かります。腕っ節だけではない知恵と知恵、度胸と度胸のぶつかり合いなど、見どころがたくさんありますので『龍が如く4 伝説を継ぐもの』を楽しんで頂けたらと思います」

遠藤憲一 (杉内順次役)

多数のTVドラマや映画に出演しており、2001年映画『Distance』で「第16回高崎国際映画祭助演男優賞」を受賞するなど、その確かな演技力で誰もが認める"名脇役"として確固たる地位を築いている俳優。またCMや映画のナレーションなど声での出演やTVドラマ「刑事貴族」シリーズで脚本家として5本の作品を手掛けるなど、幅広いジャンルで活躍している。今回『龍が如く4 伝説を継ぐもの』では重要なキャラクターである神室署捜査一課刑事『杉内順次 (すぎうち・じゅんじ)』役を演じている。

■遠藤憲一のコメント
「『龍が如く』の存在は劇場版に出演した経緯もあり、もちろん知っていましたが最初に貰ったゲームの台本が物凄く分厚くてビックリしましたね。相手がいない中、声だけで演じることが凄く難しかったのですが逆に完成した映像がまったく予想出来ないので普段出演している映画より何百倍も完成が楽しみですね。今回演じた『杉内順次』という刑事は二面性をもったキャラクターなので心の葛藤や悲しみがうまく表現出来ていたら嬉しいですね。自分は普段ゲームはやらないのですが、今回出演した『龍が如く4 伝説を継ぐもの』が完成したら、是非プレイしたいと思います」

沢村、遠藤の両名は、『龍が如く4 伝説を継ぐもの』において、声優として声の出演はもちろん、モデルとしても参加しており、最新技術を基に制作した3DCGキャラクターとしてゲーム内に登場し、より一層の臨場感を演出する。普段は決して見ることのできない3DCGキャラクターとしての沢村一樹、遠藤憲一の新たな魅力に注目したい。

ゲームタイトル 龍が如く4 伝説を継ぐ者
対応機種 プレイステーション 3
発売予定日 未定
価格 未定
CEROレーティング 審査予定
(C)SEGA