日本HP、情報漏洩対策機能を実装する認証・検疫製品の最新版を発表

  [2009/07/22]

日本ヒューレット・パッカードは7月21日、認証・検疫製品の最新バージョン「HP Quarantine System version 3.1」を発表した。同製品では、クライアントPCの認証と検疫を行う従来の機能に、情報漏洩防止機能が追加されている。

同製品は、ネットワークに接続されるクライアントPCの認証と検疫を行う製品。クライアントPCがネットワークに接続される際、事前に設定しておいたセキュリティ・ポリシーと照らし合わせ、自動的に認証・隔離・検査・治療を行う。

今回発表された最新バージョンでは、情報漏洩を防止する機能が追加された。具体的には、USBメモリ、USBドライブ、SDカード、CD/DVD-R、フロッピー、IEEE 1394機器などの外部記憶装置制御の利用の可否を端末ごとに指定できる。これにより、外部記憶装置を用いた機密情報の持ち出しを防止する。

また、システムレベルで実行を禁止するアプリケーションを定義できる。実行禁止として定義されたアプリケーションは、実行ファイル名と実行ファイルのハッシュ値に基づいて検知され、実行自体をブロックする。これにより、情報流出事故の温床となっているファイル共有ソフトウェアの利用を防止することが可能になる。

そのほか、Windows XP/Vistaの暗号化機能(EFS)と連携して、ポリシーで定義したフォルダやファイルが暗号化されているかどうかを検査する。検査にパスしなかったPCはネットワークから切り離して隔離することも可能。

同製品の価格は212万1,525円(税込)、出荷は8月3日から。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

開幕から好調が続くロッテ 二軍も戦力が充実
[10:00 4/30] パートナーニュース
【インタビュー】日本ミュージカルの聖地「帝国劇場」とは? - 二度と同じものは作れない、演劇のための大劇場に迫る
[10:00 4/30] エンタメ
劇場版『遊☆戯☆王』にあのキャラも登場!? 全員見つけだすことができるか?
[10:00 4/30] ホビー
外国人は日本のDIYをどう思う? - 「日本人は手が器用」「まだまだ少ない」
[10:00 4/30] ライフスタイル
【レポート】「超会議2016」彩るグラビアアイドル&美人コンパニオン10強を撮る【1日目】
[10:00 4/30] ホビー

特別企画 PR

求人情報