日本電信電話(NTT)とNTTレゾナントは29日、ブログを利用したQ&Aサービス『ブログレンジャーQA』の共同実験を開始した。質問形式のブログエントリーを地形図状のタグクラウドで分類し、他のブロガーの回答エントリーと紐付けることでユーザ交流などが図れるとしている。

多くのユーザが言及するテーマ(タグ)は、話題に応じて大きなサイズの大陸に表示される

ブログレンジャーQAでは、記事中に「ブログレンジャー」というキーワードを含むブログエントリーを質問ブログとして認識。質問内容からテーマを判別し、そのテーマタグを地形図を模したクラウドマップ上に配置する。他のユーザは、タグをもとに質問ブログをピックアップし、自分のブログを通じて質問ブログのURLを記載した回答を投稿することで、回答ブログとして紐付けられる。同社では、「質問と回答のやりとりを通じて、新しい出会いやつながりを得る」ことができるとしている。なお、サービス開始当初は、記事タイトルも分析対象とし、「?」「教えて」など質問と思われるキーワードを含むブログもピックアップする。

共同実験の期間は、2010年5月31日までの約1年間。今後は、質問数やクリック回数などのランキング機能、ブログパーツを提供していく予定。