福岡県警は18日、携帯電話向けレンタル掲示板サービスを悪用し、著作権管理者に無断で楽曲をダウンロードさせていたとして、著作権法違反の疑いで54歳の男を逮捕した。福岡県警は、2009年4月20日も同一のレンタル掲示板サービスを悪用した同様の容疑で逮捕している

日本音楽著作権協会(JASRAC)が18日発表した。

今回福岡県警に逮捕されたのは、指圧整体院経営の54歳の男。男は、「mp3の音探し」や「ミュージックギャラリー」という名称の掲示板を開設した上、掲示板上で一般ユーザからのリクエストを受け、これに応じてJASRACが著作権を管理している音楽ファイルをアップロードし配信していた疑い。

JASRACによると、事件に利用されたレンタル掲示板サービスは、4月20日の事件同様、愛知県名古屋市に本社がある愛知情報システムが運営する「ワンタッチBBS」という携帯向けレンタル掲示板サービス。JASRACでは、二つの事件に利用された同サービスが、「音楽ファイルによる著作権侵害の温床となっている」として、18日、掲示板における著作権侵害の監視体制を強化するとともに違法音楽ファイルの配信を即刻中止するよう、警告書面を愛知情報システムに対し送付した。

JASRACでは、携帯電話を使った著作権侵害が深刻な事態に陥っている背景には、「愛知情報システムのような事業者が、自ら運営する掲示板サービスにおいて著作権侵害が日常的に行われていることを認識していながら、自らは何らの回避措置も取らずに放置していることが原因の一つ」と批判。

今後も、「引き続き警察や関係団体と連携し、違法音楽配信の撲滅に積極的に取り組んでいく」(JASRAC)としている。