ダブルクリックは28日、ルーク19が運営する会員制サンプル提供サイト「サンプル百貨店」に対し、広告配信管理ソリューション「DART for Publishers(DFP)」と会員向けメールマガジン配信管理ソリューション「ClickM@iler.jp(CMjp)」の提供を開始したと発表した。

ダブルクリックの広告配信・メルマガ管理ソリューションが提供された「サンプル百貨店」

ルーク19が運営する「サンプル百貨店」は、企業のサンプル品やトライアルサービスを無料で提供するネットサービスと、会員向けイベント「リアルサンプリングプロモーションなどを提供している。

ダブルクリックは、同サイト上のバナー広告の配信管理に「DART for Publishers(ダート・フォー・パブリッシャーズ)」、会員向けメルマガの配信管理に「ClickM@iler.jp(クリックメーラー・ドット・ジェーピー)」を提供。「ルーク19の広告ビジネスを総合的にサポートする」としている。

広告配信においては、広告在庫管理の強化、ターゲティング配信を実現。さらにイベント参加者の参加報告ブログにDFPの広告タグを貼り付けることで、「ブログ経由でサンプル申込みに至った数を計測するなど、口コミ効果の測定もおこなう予定」となっている。

メールマーケティングにおいては、会員の興味別や主婦/OL別などの配信リストを生成。「リストごとにコンテンツを最適化したターゲティングメールを配信することが可能になる」(ダブルクリック)。ルーク19では、会員属性に応じたメルマガを配信することにより、開封率・URLクリック率の向上を図るとともに、配信結果と会員属性のクロス分析を実施。属性別に人気のあるコンテンツを把握するなど、分析結果をメルマガやサイト運営に生かしていく予定となっている。