ネットオークション世界最大手のeBay Inc.(イーベイ)は31日、日本からの出品をサポートするため各種情報提供を日本語で行うサイト「eBay.co.jp」を4月1日から本格オープンすると発表した。同サイトでは、ユーザー登録や海外のイーベイサイトへの出品方法の紹介、日本の出品者向けのキャンペーンやイベントについて日本語で案内する。

4月1日から本格オープンする「eBay.co.jp」

今回イーベイでは、高品質で特徴ある「From Japan」の商品を世界で販売する出品者をさらに獲得するため、日本市場を対象とした日本語サイト「eBay.co.jp」を開設。

同サイトでは、日本における個人および事業者を対象に、米英独など、世界40カ国で展開する海外イーベイ・サイトに対して商品を出品するためのコンテンツを日本語で提供。

具体的には、ユーザー登録や出品方法の紹介、日本の出品者向けのキャンペーンやイベントについて日本語で案内。あわせて、新規ユーザーのための会員登録や商品出品支援のための電話サポート、販売促進のためのセミナーなどの情報も提供する。

また同サイトでは、日本からイーベイに出品されている商品を購入するサービスとして、2007年12月からイーベイがショップエアラインと共同で展開している、イーベイの公式日本向け購入サービス「セカイモン」とも連携。

「日本からの輸出、海外からの輸入の両方の視点から、世界最大のマーケットプレースの日本での利用を促進する」(両社)としている。