ブログサービス「So-net blog(ソネットブログ)」を運営するソネットエンタテインメントは26日、「テーマ別ブログランキング」の提供を開始したと発表した。ブログ単位のアクセス数や読者数など独自の算出方法によって総合的に評価。50以上あるテーマ別のランキングを画面キャプチャ付きで提供する。

So-net blog「テーマ別ブログランキング」掲載イメージ

「So-net blog」は、メールアドレスのみでユーザー登録が可能なため、So-net会員以外の人も利用可能。1つのアカウントで5ブログ作成可能で、テーマごとにブログの使い分けができる。

これまでSo-net blogでは、個別記事のテーマ別に一覧を掲載してきたが、「もっと自分のブログを知ってもらいたい」「ブログ単位で興味のあるブログを探したい」などのユーザーの要望に応える形で今回、「テーマ別ブログランキング」を導入した。

テーマ別ブログランキングは、ブログ単位のアクセス数、閲覧者が自分のアイコンをつけて共感を表すことのできる「nice!」の数、So-net blogが提供するRSSリーダー機能「読んでいるブログ」に登録された数である「読者数」を、独自の算出方法によって総合的に評価。

ブログ開設者は、「管理ページ」から「設定」に移動し、ブログテーマを選択して保存すれば、選択したテーマのランキングに参加できるようになる。

ランキングに参加すると、テーマ内のランキング順位が分かるだけでなく、「自分のブログの画面キャプチャが掲載されるので注目度がアップする」(ソネットエンタテインメント)。

また、閲覧者にとっても、興味のあるテーマの中で人気のあるブログを、画面キャプチャを参考にしながら探すことが可能になる。

さらに、テーマごとにランキング順位が急上昇しているブログを算出し、毎日10ブログずつ「人気急上昇ブログ」として掲載。

これにより、「ユーザーが開設して間もないブログや、ランキング下位のブログでも掲載される機会が増えるほか、閲覧者は新たな注目ブログをいち早く発見することができるようになる」(同社)としている。