Bee』は「WordPress」のブログサービス版である「WordPress.com」をデスクトップ上で操作することができるブログエディタのAIRアプリケーションです。ブログの編集や閲覧のみではなく、「Flickr」の共有画像ファイルをインポート(アップロードも可能)する機能も備えており、画像を駆使したブログを手軽に作成できる点が特徴的です。

「Bee」の起動画面から、「WordPress.com」のアカウントを作成できる。まだ「WordPress.com」に登録していない人は、アカウントを取得して専用のブログページを開設しよう

「WordPress.com」のアカウントを取得したら、ブログ名、ブログURL、アカウント、パスワードを入力する

「Bee」トップ画面にて「Create new Post」を選択すると、ブログを編集できる。同じくトップ画面で「Blog about a photo」を選択するとFlickrの画像共有機能が使え、「Browse my blog」を選択すると作成したブログが閲覧できる

ブログの開設から日々の更新、編集まですべてデスクトップ上で行なえ、Flickrの画像ファイルも使えるため、わざわざパソコンのローカルフォルダ内から画像を探すことなく、Flickrにアップロードした写真をすぐにブログに投稿、といった使い方も可能です。趣味でブログを楽しむのもよし、社内コミュニケーションツールとして利用するのもよし、「Bee」は様々なシーンで役立つブログエディタツールと言えるでしょう。

(森 さおり/デジカル)

『AIRコレ』バックナンバーはこちら

『AIRコレ』ではたくさんのAdobe AIRアプリケーションを紹介しています。ウィジェット好き、新しモノ好きの方、ぜひバックナンバーもお読みください!