動画投稿サイト「ニコニコ動画(ββ)」を運営するニワンゴは13日、「レスリングシリーズ」などの動画に登場し、絶大な人気を博しているキャラクター「ビリー・ヘリントン」の動画素材などを、創作活動を支援する著作物の管理サイト「ニコニ・コモンズ」で14日から提供すると発表した。

ニコニコ動画ユーザーから『兄貴』『森の妖精』の愛称で親しまれている人気キャラクター「ビリー・ヘリントン」

ビリー・ヘリントンは、「ニコニコ動画ユーザーから『兄貴』『森の妖精』の愛称で親しまれている人気キャラクター」(ニワンゴ)。

一方、「ニコニ・コモンズ」は、著作権者が作品の権利の一部を開放し、他のユーザーが二次利用する際の条件を設定・登録が可能なサービス。同サービスに登録された作品は、他のユーザーにより、著作権者が設定した条件に応じた二次利用が可能となる。

今回、ニコニ・コモンズで、ビリー・ヘリントンの動画素材などを提供することで、「ファンのみならずクリエーターによるさらなる二次創作活動の支援をしていく」(同社)としている。

また同社では、「国際ニコニコ映画際in沖縄」の作品応募も受付中。テーマ部門のテーマは、「ニコニ・コモンズを使って」となっており、「新たに追加となるビリー・ヘリントン素材をさっそく使って、ニコニコ動画ならではのユニークな作品で賞金をゲットしよう!!」と呼びかけている。

国際ニコニコ映画祭公式ページはこちら

応募締切りは2月28日、審査会/授賞結果発表は3月20日となっている。