flump』は、写真共有サイトである「Flickr」の画像ファイルをダウンロードするAIRアプリケーションです。Flickrはデジタルカメラなどで写した画像ファイルを共有し、お互いにコメントを書き込みながらコミュニケーションを楽しむサイトで、SNSのコンセプトを持った画像共有サイトとしては先駆的な役割を担っています。

Flickrは誰でも参加ができ、世界中から日々写真がアップロードされています。ただ、写真をダウンロードする手段は用意されておらず、写真が掲載されているWebページを開いて、ひとつずつ保存していくしかありません。「flump」はこの膨大な数の画像ファイルを、指定したフォルダに次々とダウンロードしてくれるアプリなのです。

「flump」を利用するには、当然、Flickrのアカウントが必要となる。米Yahoo! IDを使うこともできるし、アカウント登録はWeb上から簡単に行うことが可能

Flickrでアカウントの登録が終わったら、「flump」を起動しよう。作成したアカウントを入力し、ダウンロード先のフォルダを指定する。「Use default location」のチェックボタンを外すとダウンロードフォルダを任意の場所に変更することができる

「Start Flump」ボタンを押せばダウンロードが始まるというシンプルなアプリケーションなので、操作に迷うということはないだろう

ダウンロードファイルをタグやカテゴリで指定することはできず、ダウンロードしたいユーザーの名前かIDを指定します。Flickrで公開された友人の写真が欲しいという場合や、気になったユーザーの写真を全てダウンロードするという場合にぜひ使いたいアプリケーションです。

(森 哲/デジカル)

『AIRコレ』バックナンバーはこちら

『AIRコレ』ではたくさんのAdobe AIRアプリケーションを紹介しています。ウィジェット好き、新しモノ好きの方、ぜひバックナンバーもお読みください!