セガは26日、ニンテンドーDS用RPGソフト『セブンスドラゴン』の発売日を2009年3月5日(木)に決定。また、数量限定の予約特典"リミテッドサウンドトラックfragment"付き特製冊子「ドラゴンクロニクル」も合わせて公開された。

『セブンスドラゴン』

『セブンスドラゴン』は、「ファンタシースター」シリーズの育ての親でもある小玉理恵子プロデューサーと、『世界樹の迷宮』を生み出した新納一哉ディレクターという布陣で制作。さらにゲームを彩るサウンドのコンポーザーには、『イース』『世界樹の迷宮』でお馴染みの古代祐三氏を迎えた、ニンテンドーDSのための完全新作RPGとなっている。

今回公開された予約特典の「ドラゴンクロニクル」は、本特典限定で収録されるアウトテイク楽曲、物語の世界観を解説した小冊子という内容。さらにこの特典には、『セブンスドラゴン』発売後に楽しむことができるある"仕掛け"が隠されているとのことだ。配布は全国のキャンペーン実施店にてソフトを予約した人を対象に行われ、特典が無くなり次第終了となる。

予約特典の「ドラゴンクロニクル」

公式サイトではパーティーメーカーを公開

パーティーメーカーは、マイパーティーを編成し、ブログパーツとしてブログやサイトなどに貼り付け可能なタグを作り出すことが可能。また、ユーザーが作った「セブンスドラゴン紹介サイト」を募集しているキャンペーンは現在も続行中で、第一回目のセレクトサイトの発表は年明け、1月頭を予定している。セレクトサイトに選ばれたサイトの管理人には、プロデューサー小玉理恵子、ディレクター新納一哉、広報宇田洋輔のお手製ポストカードをプレゼントされるという。

パーティーメーカー

ポッドキャスト最新号

今回のポッドキャストは、12月25日(木)に発売された『ファンタシースターZERO』の酒井プロデューサーを招いての特別編が公開されている。さらに、予約特典の冊子「ドラゴンクロニクル」の制作を担当する「オタクとデザイン」の染谷氏も出演しているので、予約特典の内容が気になる人は要チェックだ。

タイトル セブンスドラゴン
対応機種 ニンテンドーDS
ジャンル RPG
発売予定日 2009年3月5日
価格 5,040円
CEROレーティング 審査予定
(C)SEGA