サイバーフロントは、ニンテンドーDS向けゆるゆる系噂操作アドベンチャー『いぬ会社DS』をリリースする。監督・脚本を福田雄一氏が務め、深田恭子、沢村一樹などが声で出演。発売は2009年3月26日で価格は5,040円の予定となっている。

本作『いぬ会社DS』は、TV放送された『いぬ会社』をベースとしており、笑いを焦点にゲームが構成されている。人間の身近に起こりそうな仕事ストレスシチュエーションをいぬ的発想でこなしていくと……。あら不思議、なぜか笑いの劇場に大変身! 本作は監督でもある福田雄一氏の脚本の下、深田恭子、沢村一樹など豪華キャストが演じるいぬ達が織り成す、いぬ的会社エンターテインメントとなっており、現代社会の身近なストレスを癒していくことを目指していくという。

■『いぬ会社』とは?
2007年12月から今年3月までBSフジにて放送された(現在も再放送中)、犬が主役のシチュエーションコメディー。ゆる~い独特の世界観が話題を集めた。脚本には数々の人気番組を担当する、放送作家の福田雄一氏を起用。先に発売された『いぬ会社DVD』も好評の映像コンテンツとなっている。


『いぬ会社DS』のゲームコンセプト

『犬だって大変なんです』。うそつき課長にセクハラ部長……。いぬ会社にもそんな、『ホント……ありえない』上司はしっかり存在している。しかし、展開はいぬ的視点のコメディー要素で笑いがあり、さらに噂カードを駆使すれば、その上司にギャフンと言わせることができたりと、プレイヤーのストレス解消を第一に考えた構成となっている。人間だって大変だけど、いぬ達が繰り広げる人間的いぬワールドを観れば、きっと癒しがえられるはずだ。


『いぬ会社DS』のゲーム概要

みんなから得られる噂には、正しい噂、間違った噂、自分の噂、他人の噂がある。これらを嗅ぎ分けうまく使いこなすセンスがプレイヤーには求められる。プレイヤーは主人公として「いぬ会社」に派遣社員として入社。他のキャラクターたちと会話を重ねることで、他のキャラクターの「噂」を集め、その集めた情報を操作しながら、ときには共感を呼び、ときには反感を買って逆に相手に自分の噂を流されながら、最終的には各話に与えられた使命を果たすべく奔走する「噂話操作アドベンチャーゲーム」となっている。上手く情報を操作して、社内のイヤなあいつを排除しよう!?

主人公の毛色を5パターンから選択

「主人公」は仕事を選ばない、根っからの仕事人。断るのが苦手で、面倒な事をおしつけられがち。可愛らしい雰囲気を持っている。ある隠れた才能を併せ持つ……

『いぬ会社DS』のゲーム内容をチェック

■お仕事
いぬの世界とはいえ、ここは「会社」。与えられたミッションをキチンとこなさなければならない。といっても仕事内容は簡単なので、仕事をしながら社内を徘徊し、社内の噂を集めていこう。

【仕事の内容例】
「"事業報告書"を"2部コピー"して、"課長"の所へ持って行ってください」など

与えられた仕事をきっちりとこなしていこう

■噂カードシステム
主人公は他キャラクターの「噂カード」を集めて、さまざまな相手に使用したり、逆に相手から主人公の「噂カード」を押しつけられながら、ときには友好的に、ときには相手を貶めつつも社内(一部社外)の犬間関係を巧みに操作していく。

さまざまな「噂(カード)」をゲットして、上手く情報操作を行おう

効果があるキャラクターに「噂カード」使用することで、各キャラクターの相関図を変えていくことが目的になる

■コントイベント
社内の犬間関係が特定の条件を満たした場合、各話に用意されているキーイベント(コントイベント)が発動。コントはフルボイスで展開する。その声優には有名タレントが起用されており、犬のコミカルな動きに合わせていっそうコントを盛り上げる。

いぬたちのコミカルな演技を楽しもう

深田恭子や沢村一樹のほか、山崎裕太や亜希子も出演

■TV版を忠実に再現
映像コンテンツの2D背景をDS版では3Dに起こすことで、「いぬ会社」独特のゆる~い感じの雰囲気が再現されている。そのほか、時間の変化などによって背景が変化する。

TV版の映像

TV版

DS版

たくさんの種類の犬たちが出演

雑種
主人公

パグ
佐藤

プードル
女子社員

ミニチュアダックス
社長

ボストンテリア
課長

チワワ
鈴木

ブルドッグ
部長

シーズー
女子社員

コリー
クラブのママ

ミニチュアシュナウザー
会長


ゲームタイトル いぬ会社DS
対応機種 ニンテンドーDS
ジャンル ゆるゆる系噂操作アドベンチャー
発売予定日 2009年3月26日
価格 5,040円
CEROレーティング 審査予定
(C) いぬ会社株主一同 (C) CYBERFRONT