世界最大の共有型動画配信サービスの「YouTube」。公開されている動画の数は膨大で、積極的に動画を公開しているユーザーも多く、タイトルを検索することによって好きな動画を閲覧したり、コメントをつけることができます。『OBO F-Player』はYouTubeの動画をflv形式でローカルに保存したり、Flashプレイヤーとして動画を閲覧したりすることができるAIRアプリです。

「fPlayer」起動画面。基本的な設定は不要だ

画面右下のテキストボックスにYouTubeの動画URLを入力し、「DOWNLOAD」ボタンをクリックすると、YouTubeの動画をflv形式でローカルに保存できる

ローカルに保存したflv形式の動画は、そのまま『OBO F-Player』で閲覧できます。

画面左下のフォルダのようなボタンから、動画ファイルを選択する。画面のサイズや音量の大きさも、各ボタンをマウスでクリックすることにより調整できる

「OBO F-Player」はYouTubeの動画を手元に置いておきたい方にオススメです。ただし、著作権違反となるような動画コンテンツの扱いには注意しましょう(※著作権に違反する動画がアップされた場合は、YouTube運営チームにより削除されます)。

(森 哲/デジカル)

バックナンバーはこちら

『AIRコレ』ではたくさんのAdobe AIRアプリケーションを紹介しています。ウィジェット好き、新しモノ好きの方、ぜひバックナンバーもお読みください!