写真の共有コミュニティとして有名な「Flickr」。『Photo Mosaic』は単なるモザイク処理ツールではなく、Flickrで共有された写真を使って画像ファイルにモザイク処理をかけるユニークなアプリケーションです(むしろ、Flickrの画像を使って"モザイク画を作る"という感覚かもしれません)。

まず始めに、「Flickr」でタグ付けされた画像ファイルの検索キーワードを入力し、次にモザイク処理をかける対象の画像ファイルを選択する

最初に画像ファイルに通常のモザイク処理が行われ、次に検索キーワードを元にFlickrで画像検索が行われます。

例として「test」というキーワードで検索を行った画面。画像の数が膨大なため、検索処理が終わるまでかなりの時間がかかった

検索が終わると、検索で表示された画像が組み込まれ、モザイク処理がされた各ブロックに当てはめられていきます。全てのプロセスが完了するまで、およそ2分程度の時間を要しました。

処理が完了した画面。モザイクの一つひとつをズームで見ることができる。もちろんモザイク処理後の画像を保存することも可能(その場合、「Setup」の画面で「Save」ボタンを押す。画像はJPEG形式で保存される)

Flickrの共有画像を使ってモザイク模様が形成されるという、ちょっと風変わりなモザイク処理ツール。Flickrの画像をうまく使った楽しいアプリケーションです。

(森 哲/デジカル)

バックナンバーはこちら

『AIRコレ』ではたくさんのAdobe AIRアプリケーションを紹介しています。ウィジェット好き、新しモノ好きの方、ぜひバックナンバーもお読みください!