ヤフーは2日、医薬品のネット販売の継続を求めるため、「Yahoo!ショッピング」上にオンライン署名が行える画面を開設したと発表した。

今年9月に公表された厚生労働省の「薬事法施行規則等の一部を改正する省令案」では、2009年春にも施行が予定されている改正薬事法で定める「第1類」「第2類」「第3類」の医薬品に関し、「第1類」「第2類」の医薬品のネット販売を規制する内容となっている

この規定に従うと、解熱鎮痛剤、風邪薬、胃腸薬、水虫薬、妊娠検査薬、漢方薬などのネット販売ができなくなる。

ヤフーではこれに対し、「高齢者や障害者、妊婦など外出が困難な人、近隣に薬局が無い地域に住んでいる人、実店舗での購入がためらわれる商品を購入したい人などにとって、不便な状況が発生する」と反対の姿勢を表明。

これまで通りインターネットを通じて医薬品を購入したい人や、医薬品のインターネット販売の継続に賛同する人の声を厚生労働省に伝えるべく、ネットでの署名活動を開始した。

Yahoo!ショッピング上に開設された署名画面は以下の通り。

https://order.store.yahoo.co.jp/cgi-bin/wg-request-catalog?help