200万もの曲を配信するSNSの「Finetune」、これをデスクトップ上で聴けるものとして登場したのが『Finetune Desktop』です。Webブラウザを起動することなく、デスクトップアプリとして曲を聴くことができます。

「Finetune Desktop」を起動し、画面右上からログインをする。その際、プレイリストやアーティストの登録も行う

ログインすると、アーティスト名の検索やiTunesのプレイリストなどからアーティストを選択し、Finetune上にアップされている曲を聴くことができるようになります。

プレイリストを選択する。ここでは例として「Christmas Mix」を選択。中にはレトロな曲もあるので、洋楽マニアにはたまらないだろう

iTunesからのアーティスト選択も可能。だが、実際にiTunesの曲が聴けるのではなく、選択したアーティストをFinetuneで検索するため、違うアーティストの曲がかかることもある

プレイリスト以外にもジャンルや履歴、アーティスト名の直接検索も可能です。ただし、Finetuneは米国在住の13歳以上を対象としたサービスで、曲目はアメリカ(海外)のものがほとんど。日本国内からは聴けない曲もあるかもしれないほか、邦楽はあまり聴けません。ただ、まったく聴けないわけではなく、メジャーな日本人アーティストであればヒットするようです。

(森 哲/デジカル)

バックナンバーはこちら

『AIRコレ』ではたくさんのAdobe AIRアプリケーションを紹介しています。ウィジェット好き、新しモノ好きの方、ぜひバックナンバーもお読みください!