Flickr Flipper』は、オンラインアルバムサイト「Flickr」の画像をキーワードで検索して表示できるAdobe AIRアプリケーションです。

Flickrは、オンラインアルバムサービスとして絶大な人気を誇るサイトのひとつ。誰もが自由に写真をアップロードできるだけでなく、見た人がそれにコメントを付けることができ、ある意味ソーシャルネットワークサイトのような活気を見せています。また、画像を見たユーザーが、自由に「タグ」を付けてその画像を分類することができるので、フォークソノミーの代表的サイトとしても高い注目を集め続けています。

「Flickr Flipper」。Flickrの画像をキーワード検索して表示。直接ダウンロードしたり、スライドショーを楽しんだりもできる

ただ、難点があるとすれば、日々刻々と画像が大量にアップロードされてくるので、その膨大な数の画像の中から見たいものをピンポイントで見つけることが難しいことでしょうか。もちろん、画像に付けられたタグのリンクをたどっていって、思いもよらない写真に出会ったときの喜びはひとしおですが、それには時間も手間もかかってしまいます。

そこで使ってみたいのがこの「Flickr Flipper」。キーワードを入力して「SEARCH FLICKR」をクリックするだけで、お好みの画像が検索されて表示されます。

しばらく待つと画像が検索されるので、左右ボタンをクリックして画像を閲覧します。また、「DOWNLOAD PHOTO」をクリックすると、表示している画像をローカルに保存でき、右下のボタンをクリックすると、画像をスライドショーで見ることもできます。

キーワードを入力して[SEARCH FLICKR]をクリックする

検索した画像を直接ダウンロードしたり、スライドショーで表示したりできる

(二瓶朗/デジカル)

バックナンバーはこちら

『AIRコレ』ではたくさんのAdobe AIRアプリケーションを紹介しています。ウィジェット好き、新しモノ好きの方、ぜひバックナンバーもお読みください!