NTTレゾナントとオールアバウトは30日、両社が連携し、オールアバウトが提供する専門家マッチングサービス「All Aboutプロファイル」に寄せられた質問とそれへの回答を、NTTレゾナントが提供する無料Q&Aサービス「教えて!goo」内で閲覧することができる「教えて!goo プラス」の提供を開始したと発表した。

「All Aboutプロファイル」と「教えて!goo」が連携して始まったサービス「教えて!goo プラス」のトップページ画面

「All Aboutプロファイル」は、「住宅」「マネー」「法律」「ビジネス」「キャリア」「ペット」「医療・健康」の7分野において、建築家、弁護士、ドッグトレーナーら、全53職種776人の中から、ユーザーが気に入った専門家を探して相談・依頼することができるサービス。

今回提供が開始された「教えて!goo プラス」では、All Aboutプロファイルに登録されている専門家に寄せられた質問約1万4,000件と、質問への回答約3万4,000件(10月30日現在)を閲覧することができる。

例えば、住宅分野において、建築家の青木恵美子氏に寄せられた「建替かリフォームか悩んでいます」「光を感じる明るいバスルームにしたい」などの質問・相談とそれへの回答、医療・健康分野において、医師の茅野分氏に寄せられた「うつ回復期の過ごし方は」「眠気と不眠の両方で困っています」などの質問・相談とそれへの回答などが閲覧できる。

利用方法は、「教えて!goo」のトップページで「教えて!goo プラス」のボタンをクリックし、閲覧したいカテゴリーを選択するようになっている。

NTTレゾナントでは、「この度の取り組みにより、オールアバウトの保有する専門家のQ&Aをサービス内に取り入れることで、ユーザー満足の向上につなげたい」。

オールアバウトでは、「専門家の認知度向上と新規ユーザーの獲得を行い、ユーザーと専門家のマッチングを強化する」としている。