Yahoo! JAPAN」を運営するヤフーは29日、Yahoo! JAPAN IDを持つ人が利用できるSNS機能を持ったプロフィールページ「Yahoo!プロフィール」において、自分が投稿したコンテンツへのコメント新着や友達の投稿コンテンツに関する最新情報が確認できる新機能を追加したと発表した。

「Yahoo!プロフィール」では、友達の投稿コンテンツに関する最新情報などを確認できる新機能が追加された

新着確認機能が対応するサービスは、29日時点で、「Yahoo!ブログ」「Yahoo!フォトアルバム」「Yahoo!みんなの検定」「Yahoo!地域情報」「Yahoo!自動車」「Yahoo!ベビー」「Yahoo!ニュース トピックス」の7サービス。

新機能では、これらのサービスに投稿したコンテンツに対し、他の利用者が反応した内容がまとめて分かる。例えば、「Yahoo!ブログ」の記事にコメントがついたことや、「Yahoo!みんなの検定」で自分がお気に入り出題者として登録されたことなどがチェックできる。

さらに、友人登録している人やお気に入り登録した人の、上記サービスへの最新の投稿状況が分かる。例えば、友人が「Yahoo!フォトアルバム」に写真を投稿したことや、お気に入り登録した人が「Yahoo!ブログ」に新しい記事を投稿したことなどが、過去1週間分まとめて表示される。タイトルや画像をクリックすると、その投稿の詳細内容も見ることができる。

また、自分が過去1週間にコメントしたコンテンツのタイトルを表示。そのコンテンツの現時点でのコメント件数も表示され、自分以外にコメントを投稿した人がいるかも確認できる。

これらの新着確認機能は、モバイル版「Yahoo!プロフィール」にも追加。また、「Yahoo!メール」のトップページにも上記の新着確認機能が搭載され、メールの新着と一緒に確認可能となる(新着確認機能が搭載されるのはPC版「Yahoo!メール」のみで、29日から一部のユーザーから搭載が進められる)。

ヤフーでは、「新機能の追加により、自分とつながりのある人の新着情報をまとめて確認できるだけではなく、自分の投稿したコンテンツも友だちに自動的に通知されるようになる」と説明。

「Yahoo!プロフィールで友だちやお気に入りの人とつながることで、投稿コンテンツを軸としたユーザー同士の交流と情報の送受信が簡単に行える」とその意義を強調している。