ユーザー参加型生活情報サイト「よくばり生活」を運営するサイバーエージェントは18日、同サイトで提供してきたQ&Aコーナー「よくばり相談室」をリニューアルし、会員登録なしで質問できるQ&Aサービス「Sooda! (ソーダ)」として提供を開始したと発表した。

提供が開始されたサイバーエージェントのQ&Aサービス「Sooda! (ソーダ)」

「Sooda! 」は、質問投稿およびその回答の閲覧のほか、過去の質問・回答の検索、閲覧が会員登録なしでできるのが特徴。会員登録せずに質問し回答があった場合は、質問者のメールアドレスに連絡が来る仕組みとなっている(質問に回答するには、会員登録が必要)。

また、会員になって質問に回答すると、回答に対する質問者の満足度などに準じた「Sooda! ポイント」を付与。貯めたポイント数に応じて回答者レベルがアップ。

獲得ポイント数や「ベスト回答」に認定された回数などを集計して回答者を表彰するなど、「回答者の回答意欲を促進する仕組みとなっている」(サイバーエージェント)。

さらに、「Sooda! ポイントは他社ポイントと交換可能」(同)としており、交換先第1弾として、サイバーエージェントが運営するポイントサイト「ライフマイル」とのポイント交換を25日から開始する。

また、携帯電話のメールでの質問投稿も可能。 q@sooda.jp に質問内容を送信するだけで質問投稿が完了。回答も携帯電話にメールで届くため、「移動中やPCサイトを閲覧できない場合でも利用が可能」(同)としている。