YUI、ライブラリロード回数削減 - 高速化テクニック

Yahoo! User Interface BlogにおいてCombo Handler Service Available for Yahoo-hosted JSのタイトルのもと興味深いテクニックが紹介されている。簡単に実施できて効果の期待できる方法だ。Webアプリケーション開発を実施している場合には同テクニックの採用を検討してみるとよさそうだ。

Webサイトの動作をスピーディにするためのテクニックのひとつに、HTTPリクエストを最小限まで絞り込むというものがある。あらかじめJavaScriptライブラリを1つにまとめたり、ロード時に1つになるように変えてしまうのが代表的な方法だが、今回YUIにおいてはもっとアドホックな方法が提供されるようになった。

これまでの指定方法 - 6つのHTTPリクエストが発生する - ブログより抜粋

YUIライブラリは今のところyui.yahooapis.comサーバで提供されているため、このURLを指定すれば使えるようになっている。しかしこれではスクリプトを指定するごとにHTTPリクエストが発生してしまうため効率が悪い。しかし今回、これが'&'で指定をつなぎ合わせて一度にダウンロードできるようになった。簡単だが効果のある方法だ。ブログではコンボハンドリングとかコンボハンドラサービスと呼ばれている。

コンボハンドリングによる指定方法 - 1つのHTTPリクエストで済む - ブログより抜粋

同機能はYUI Configuratorを使っている場合にはデフォルトで有効になっているほか、今のところYUI CSSファイルについてはまだ結合ダウンロード機能は提供されていない。これについては次のリリースで改善されるとみられる。



人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事