ソーシャルブックマーク「Buzzurl」を運営するECナビラボは28日、オリジナルソーシャルブックマークを無料で作成できる『Buzzurl PLUS(バザールプラス)β版』をオープンした。ユーザー全体に公開される一般的なソーシャルブックマークと異なり、公開範囲を設定することで会社内やサークルなど限定したメンバーのみで閲覧することが可能なサービスだ。

Buzzurl PLUSは仲間同士での情報交換に特化したサービス。分かっている者同士で閲覧することが前提のため、ECナビ社内で試用した際には通常のソーシャルブックマークを使用するのと比べて「コメントの量が変わってくる」(同社)傾向が見られ、活発な書き込みが行われたという。

URLやページのレイアウト等をステップごとに設定していく

ソーシャルブックマーク開設には、サブドメインやグループ名等を設定し、背景色やパーツ、レイアウトを作成画面の表示に従って選択していく形となっており、HTMLやCSS等の知識は必要ない。ユーザー参加は「承認制」または「招待制」、ブックマークの公開範囲は「誰でも見れる」「グループメンバーだけ見れる」に設定できる。ブックマークレットは「Buzzurl」で提供されているものを用い、ブックマークする際に登録先を選択できるようになっている。