GWに突入ということで今週のリリース情報は2週間分の特別版。とはいえ、リリースされるゲームタイトル自体は非常に少ない。そんな中でもWii向けの"ファミスタ"こと『プロ野球 ファミリースタジアム』やDS『エンブレム オブ ガンダム』、さらにはWiiザッパーが付属する『リンクのボウガントレーニング+Wiiザッパー』など注目度の高いソフトが目白押し。さらには地図で遊べるPSP『ニッポンのあそこで』も要チェックの1本といえそうだ。

ここで紹介しているゲームタイトルの発売日および仕様は記事編集時のもので、変更される可能性があります。購入前にショップあるいはメーカーウェブサイトで必ずご確認ください。また、ゲーム画像などは開発中のものを含んでいます。

バンダイナムコゲームス
『プロ野球 ファミリースタジアム』

"ファミスタ"の愛称で知られる野球ゲームのスタンダード『プロ野球 ファミリースタジアム』の最新作が、装いも新たにWii専用ソフトとして登場。Wiiリモコンを使って「バットを振る」「ボールを投げる」といった体感的な操作が可能となっているのが最大の特徴となる。Wiiリモコンを横にして、十字キーと2つのボタンを使うといった従来どおりの操作方法にももちろん対応。守備・走塁はセミオートとなっており、キー入力をしない限りすべてオートで試合が進むなど、ファミスタをプレイしたことがある人も、はじめて体験する人も、幅広く楽しめる仕様となっている。また、試合を直接プレイしていない人も、Wiiリモコンを振ることで参加できる「おうえん」機能を搭載している点も注目だ。登場する選手は2008年度開幕時の最新データとなっているほか、ファミスタならではのオリジナル球団も多数ラインナップ。Wi-Fi通信により全国の猛者たちとプレイすることも可能だ。

対応機種 Wii
ジャンル カジュアルプロ野球ゲーム
発売予定日 5月1日
価格 5,500円
CEROレーティング A (全年齢対象)

(C) 2008 NBGI
(社) 日本野球機構承認 NPB BISプロ野球公式記録使用
※画面は開発中のものです。内容に変更がある場合もあります。


任天堂
『リンクのボウガントレーニング+Wiiザッパー』

Wiiリモコンとヌンチャクを取り付けて使用するWii用の周辺機器「Wiiザッパー」。プレイヤーはこのWiiザッパーでボウガンを操り、「ゼルダの伝説」シリーズの主人公・リンクとなって次々と現れる敵やターゲットを射撃してスコアを競う、気軽に射的感覚で楽しめるシューティングゲーム。ゲームの舞台は、Wii『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』の世界観をモチーフとした9レベル27ステージ。画面に飛び出してくるターゲットをただ撃つだけでなく、草原を駆ける馬上から的を射抜く「流鏑馬(やぶさめ)」や画面上のレーダーでステージ内の敵の位置を確かめながら、敵の一掃を目指すステージなど、まさに多種多様となっている。3つのステージでの合計点を競う1人プレイ用の「スコアアタック」のほか、2~4人でWiiザッパーを手渡しながら、順番に1ステージをプレイして得点を競い合う「みんなであそぶ」などのゲームモードがある。なお、「みんなであそぶ」は「Mii」に対応している。

対応機種 Wii
ジャンル シューティング
発売予定日 5月1日
価格 3,800円 (Wiiザッパー×1同梱)
CEROレーティング A (全年齢対象)

(C) 2007-2008 Nintendo


バンダイナムコゲームス
『エンブレム オブ ガンダム』

これまでバンダイナムコゲームスからリリースされた「ギレンの野望」や「Gジェネ」といった人気シリーズとはまったく異なる切り口でガンダム世界を描いた"ドラマチックシミュレーション"ゲーム。ガンダムの歴史を"大河ドラマ的"なアプローチで捉え、しっかりとした「時代考証」に裏打ちされた「名シーンの(ビジュアル的な)再現」、そして人物や状況を「ナレーション」によってしっかりと説明することで、プレイヤーは壮大なガンダムの「ドラマ」を楽しみつつ、より深いガンダムの世界へと惹きこまれてゆく。本作は1stガンダムからZガンダムまで(UC.0079-87)のエピソードが中心。プレイヤーはただその物語を傍観するだけでなく、「歴史のバトン」を選択することで、物語を紡いでゆく。ドラマチックに描かれた迫力の戦闘シーンやイベントシーンも本作の魅力。シミュレーションパートでは、「プロヴィンス」型に区切られた戦闘マップが使用されており、直感的かつシンプルでありながらも奥深いプレイが楽しめる。

対応機種 ニンテンドーDS
ジャンル ドラマチックシミュレーション
発売予定日 5月1日
価格 5,040円
CEROレーティング A (全年齢対象)

(C) 創通・サンライズ


ソニー・コンピュータエンタテインメント
『ニッポンのあそこで』

"ニッポン"を丸ごと楽しめる地図・エンタテインメントソフト、それが『ニッポンのあそこで』。宇宙からやってきた"ナビッチュ"とともに、日本をまたにかける調査ミッションをクリアしながら、知らなかった日本、知っているつもりだった日本を調査していく。調査対象は日本各地の有名施設や天然記念物、ご当地の品などさまざま。画面上の地図をUFOで探りながら、調査対象(ニホンノオオモノ)を釣り(チュリ)上げてゆこう。調査が進むにつれてニッポン(地図)はどんどん賑やかに。建物だけでなく、車や電車、船なども走り出すのだ。地図に写真や情報を書き込んでゆくことで、自分だけの3Dミニチュア地図を作り上げることもできる。PlaceEngineを搭載しており、PSP本体のみで位置情報を取得できるのもうれしいところ。ソニースタイルが運営するSNS(ペタマップ)と完全互換しており、作り上げた地図をネットで公開したり、公開されている地図をダウンロードしたりすることも可能だ。

対応機種 プレイステーション・ポータブル
ジャンル 地図・エンタテインメント
発売予定日 5月1日
価格 3,980円
CEROレーティング A (全年齢対象)

(C) Sony Computer Entertainment Inc