セガは、2008年夏より全国2会場にて、オリジナルプラネタリウム番組「古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー ボクらの地球をとりもどせ!」を上映する。開催スケジュールは、ぐんまこどもの国で6月21日~11月30日まで、みえこどもの城で7月5日~9月23日までとなっている。

テレビを飛び出し、群馬と三重のプラネタリウムで恐竜たちが大活躍! 恐竜ファンには見逃せない特別上映となっている

2005年に稼動を開始したアーケード用カードゲーム『古代王者 恐竜キング』は、2008年4月にカード累計出荷枚数が1億枚を突破。DS用ソフトを筆頭に関連グッズも幅広く展開されているが、今回のプラネタリウム上映は、放送中のテレビアニメ『古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー』の世界観をベースにした完全オリジナル作品となっている。星空や夜景、広いドーム型スクリーンを駆使した迫力の映像など、プラネタリウムの利点を活かしたプログラムを予定。

<あらすじ>
時空を超えて悪の宇宙海賊ザンジャークと戦うリュウタたちDキッズは、タイムマシン「バックランド」号を修理するため現代に戻った。ところが、そこは未知の生物が支配する全く別の地球だった。ザンジャークが過去を変えたことで、進化の歴史がおかしくなっていたのだ。
アクト団と共にタイムワープしたリュウタたちは、翼竜の導きによって、恐竜たちが生きていた白亜紀の大地に降り立つ。だが、本物の恐竜に囲まれた喜びもつかの間、上空には巨大な小惑星が迫っていた。果たして、Dキッズは地球の歴史を元に戻すことができるのだろうか!?

これ以外にも、2008年の春から夏にかけては恐竜キングの関連イベントが全国各地で開催される。

名古屋市科学館(愛知県)にて6月15日まで開催されている「世界最大の翼竜展」では、音声ガイド(1回500円)を実施中。クイズに答えることで、翼竜展限定のわざカードがプレゼントされる。同企画展は、6月28日~8月31日まで日本科学未来館(東京都)も巡回するので、関東圏の人はこちらの機会も活用してほしい。

また4月24日には液晶ゲーム「たたかえ! 恐竜キング」を発売。アニメさながらのカードスキャン操作で、アーケードともDSとも違った新感覚の恐竜バトルが楽しめる。こちらの店頭体験会は都内2会場で予定されており、トイザらス亀戸店では4月29日に、銀座博品館TOY PARKで5月5日に開催される。

セガから4月24日に発売される液晶ゲーム「たたかえ! 恐竜キング」。専用カード7枚と、アーケードでも使える「Dキッズ・メンバーズカード」を同梱。価格は3,990円

さらに5月16日~5月29日までは、全国のマクドナルド約3,800店舗にて『ハッピーセット 古代王者 恐竜キング』を販売。全6種のオリジナルカードがセットになっており、それぞれのカードは、アーケードで使える5枚分のカードがカスタマイズされた優れもの。カードはなくなり次第終了なので、手に入れたい人はお早めに。

(C)SEGA/サンライズ・メ~テレ