mixiでもニコニコ動画 - 22日より外部プレーヤー対応

ニワンゴは22日、「ニコニコ動画(SP1)」の外部プレーヤーがSNS「mixi」に対応したことを発表した。外部プレーヤーは、同サイトのコメント付き動画を他社の提供するブログ等で視聴できるようにするもので、同サイトRC2からSP1へバージョンアップする際に導入された機能。

これにともない、ニコニコ動画の視聴プレーヤーに新たに「ブログ貼付」のボタンが設置された。視聴画面から「mixi」のアイコンをクリックするとブラウザの新規画面が開き、mixiの「日記を書く」ページの本文欄にニコニコ動画のリンクタグが挿入された状態で表示される。

また、mixi側にもYouTubeやラクガキ機能に並んで「ニコニコ動画」アイコンが追加された。クリックするとポップアップでニコニコ動画のURL記入ウィンドウが開き、貼り付けたい動画のURLを入力するとリンクタグが日記に挿入され、日記内で動画の再生が可能となる。

ニコニコ動画視聴画面 「ブログ貼付」アイコンが追加

「mixi日記」作成画面 「ニコニコ動画」のアイコンが追加

すでに外部プレーヤーに対応しているアメーバブログやFC2などに比べると、親切な操作性でのサービスインだといえるだろう。なお、コメントの書き込みはこれまで同様にニコニコ動画サイト内でのみ可能だ。



人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事