発売からおよそ2週間が過ぎたプレイステーション 3向けの『ロスト プラネット エクストリーム・コンディション』。これまでにもロックマンやルカといったおまけキャラクターの出現条件などが公開されているが、どうやって使いこなすのかとなるとまだまだ謎が多い。そこで今回は、キャンペーンモード(シングルプレイ)における"おまけキャラ"の使用方法を中心に、PS3版『ロスト プラネット』の追加情報をお伝えしよう。

おまけキャラクターをキャンペーンモードで使うには?

PS3向けの『ロスト プラネット エクストリーム・コンディション』には、ロックマンやルカ、フランク、ジョーといったおまけキャラクターが登場する。これらのキャラクターは、出現条件さえクリアすれば使用可能となるわけだが、それはあくまでも"オンラインバトル"においてのみ。キャンペーンモードでは、使用するのにも条件が設定されているのだ。それでは、キャンペーンモードでのおまけキャラの使用方法に加えて、各キャラクターの特徴や能力をチェックしてみよう。

ジョー

出現条件:キャンペーンモードをクリアする (難易度不問)
使用方法:ミッションセレクト時に□ボタンを押しながら決定
特徴/能力:体力がウェインの5割増し程度あるが、移動がほんの少しだけ遅い。ダメージ耐性は若干強。R1を押し続けるとVFXモードとして全体的にスローになる。ただし、自分もスローになる

フランク

出現条件:オンライン対戦のレベルを90にする
使用方法:ミッションセレクト時に△ボタンを押しながら決定
特徴/能力:体力がジョーよりもさらに高く、ウェインの約2倍。移動は少し遅いが、ダメージ耐性は高め。初期装備が火炎放射器

ロックマン

出現条件:オンライン対戦を100戦する
使用方法:ミッションセレクト時に□と△ボタンを同時に押しながら決定
特徴/能力:移動速度、体力ともにウェインと同等。Tエナジーを消費せずに動ける。初期装備がロックバスターで他の武器を使用できない。ロックバスターは弾数制限はないものの発射ごとにTエナジーを消費する

ルカ

出現条件:すべてのミッションのターゲットマークをコンプリートする (難易度不問)
使用方法:L1またはR1を押しながら決定
特徴/能力:体力はウェインの5割増し程度。ダメージ耐性は高め。特殊能力はない

なお、オンランバトルでは、出現条件さえ満たせば、キャラクターの選択画面に出現し、使用することができる。ただし、全キャラクターが同性能となるため、上記の特徴や能力は無関係となる。

隠された秘密は無限!? さらなる追加情報を公開

おまけキャラクターのキャンペーンモードでの使用方法や特徴/能力に加え、さらに4つの情報が公開されている。あくまでもおまけ的な要素だが、知っているのと知らないのとでは、プレイの楽しさが全然ちがうかも!?

「スタッフロール」中に真のファイナルバトル!?
クリア後のスタッフロール中に、L2、L1、R2、R1、□ボタン、△ボタン、○ボタンをすべて押しっぱなしにすると、「L-P-9999 ユーリ」というVS(バイタルスーツ)でAK(エイクリッド)を倒すミニゲームがプレイできる。ボタンは同時押しの必要はないが、TEST PLAYERが表示されるより前に入力する必要がある。なお、ミニゲームのスコアはランキングやリザルトに影響しない。

L-P-9999 ユーリ

「NowLoading」を撃つことができる!?
1.ローディング中に、R2ボタンを押すと「NowLoading」の文字を撃つことができる。また、その際、R2ボタンを長押しして離すとショットガンで撃ったようにたくさん撃てる。
2.ローディング中に、L2ボタンを押すと左端で回転するマークが吹っ飛び爆発し、Tエナジー(サーマルエナジー)を放出する。

ポーズ中にコマンドを入れる裏技がある!?
難易度がEASYのシングルモードに限って、ポーズ画面でコマンドを入力すると、「1.体力が減らない」「2.弾が無制限になる」「3.エナジーを500加算する」というウラ技が用意されている。今回は3の「エナジーを500加算する」方法を紹介しよう。

↑↑↓↓←→←→□△R1+L1

なお、この裏技は、ミッションクリアやゲーム終了で解除される。「1.体力が減らない」「2.弾が無制限になる」といった2つについては、3月21日より公式サイトにて公開される予定となっているが、それまでにいろいろと試してみて、自らの手で発見してみよう。

クリア後にイベント視聴モードがこっそり出現!?
どの難易度でもよいので、キャンペーンモードをクリアすると、イベントシーンを連続視聴できるようになる。操作方法は、

キャンペーンモード→NEW GAME→□ボタンを押しながら「はい」

イベント再生中は、スタートボタンで1つスキップ、セレクトボタンで最後までスキップとなる。ただし、ミッション途中にインサートされるデモ映像に関してはこのモードで見ることはできない。

ゲームタイトル ロスト プラネット エクストリーム コンディション
対応機種 プレイステーション 3
ジャンル アクションシューティング
発売日 2月21日
価格 6,290円
CEROレーティング C (15才以上対象)

Character Wayne by (C) Lee Byung Hun/BH Entertainment CO., LTD, (C) CAPCOM CO., LTD. 2006, 2008 ALL RIGHTS RESERVED.